見出し画像

気持ちのいい買い物

こんにちは
4年10ヶ月後のセミリタイヤを目指すサラリーマン”ひつじ”です。

本日は「気持ちのいい買い物」と題して書きたいと思います。

ここ最近ランニング熱が再燃してきて、3月にトレイルランレース、6月にウルトラマラソンを走る予定です。
そこで必要なランニンググッズを先日購入しました。

最近では実店舗で実物を見たり試着したりして、買うのはネット通販ということが多いです。世間的にもこの流れが強いのではないかと思います。

しかし、今回は実店舗で購入をしました。
理由は「きちんとしたアドバイスをもらいたかった」のと「好きなお店にお金を落とすのが大事」だと思ったからです。

特にトレイルランの装備は実際に使った経験を直に聞いて教えて欲しかったため、実店舗に伺いました。
ネットのレビュー記事でもある程度のことはわかりますが「AとBの商品を比べてどうか」や「どんな考え方で使うか」とより詳しいことは実際に使っている人に聞く方がいいと思いました。

またそのお店のスタッフの方とは交流があり、お店が今後も長く続いてほしいと思い、きちんとお金を落とすことが大事だと思いました。
よく”買い物は投票だ”ということを聞きますが、微力でも自分が良いと思ったお店が長く続くことに貢献できたら嬉しいと感じます。

よく店員さんに聞くだけ聞いて、その場では買わずネットで買うことをすると思いますが、これはその店員さんの仕事を搾取しているのではないかと最近思うようになりました。

店員さんの説明を聞いたから買わないといけないと言いませんが、自分にとって有益な情報をくれたのなら、ネットと比べて多少価格が高くても買いたいです。ネットとの価格差はこのような情報量の差であるなら情報だけ聞いて買わないのは失礼なことのように思います。

そして人との交流を通じた買い物には気持ちよさを感じます。買って良かったな思う商品を使う時にその人との楽しかった交流を思い出します。

お金を貯めることと同じくらい、どのようにお金を使うかが大事だと最近思います。同じ商品を手に入れるにしても気持ちのよい使い方=買い方をしたいものです。

今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?