見出し画像

コミュ症モウアキタ症候群

Q:先生、最近変なんです。
A:どうしましたか?
Q:恥ずかしさがあまりなくて
A:。。モウアキタ症候群。。
Q:治りますか? 再発しますか?
A:。。モウムリダ。。

・・・・・
マラソン大会の参加賞で同じ手袋をしている人を見て、とっさに話しかけていた。

トイレが大渋滞で、直前の人が別の場所に走っていった。ぼくも走って、たどり着いたら、直前の人と同じ場所で再会し、やっぱここだよね〜って妙に共感して盛り上がってしまった。

ランニング中の上り坂では、自転車を追い越すことが多い。苦戦している高校生がいたときに後ろの荷台をどうしても押してあげたくなって、、、だけど、さすがにそれはしなかった。

日本にいるかぎり日本語が通じるし、難しい日本語を理解し使える能力がある。いったいどこにコミュニケーションの壁があるというのか。

自分で勝手に壁を作って、自分から話しかけなかっただけじゃないか。。

もし腹ペコでたまらないときに、飲食店に入って、私はコミュ障だから注文できません、なんて全くあり得ない。

確かにそうなんです、昔は何らかの理由で話したくなかっただけなんです。

何らかの理由..
うまく言葉で説明できないけど、今はその理由がいつの間にか薄れてきた。どんな感じだったのか思い出せなくなりつつある。。

年取ったからなのか。。
コミュ障という言葉も
モウアキタ症候群。。
モウムリダ、と言われても
モウイイノダ。。
きっと、もう飽きていい時期😄