見出し画像

仕事のコツ【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「仕事のコツ」


■スケジュール管理について

最近は、zoomでの打ち合わせをする機会が多くなりました。
その際、アポイントの取り方ですが、人によっては「TimeRex」などを利用されている方も多くなりました。ご自分の空いている時間をオープンにして、そこに相手の方に入力をしてもらうという方法です。あるいは、相手の方が「候補日をいくつかお願いします」とご連絡を頂くことがあります。

正直、この方法だと、私が候補日を出して、相手の方から希望日を頂く間、候補日に他のアポイントを入れられないということになります。

従って、私は、お相手に候補日をいくつかお願いして、それから、私の可能な日でアポイントを決めるようにしています。その方が、私はストレス無く、アポイントの日時を決めることができるので、この方法にしています。

■山根式袋ファイルシステム

以前、下記のnoteでも紹介しましたが「山根式袋ファイルシステム」は、公私共に活用している、私の一番のおすすめです。

■最後に

「仕事のコツ」は、いろいろあると思います。他のメンバーの記事も参考にしたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?