見出し画像

わたしの勉強法【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「わたしの勉強法」

5年前に「国家資格キャリアコンサルタント」を取得して以来、何かの目標を目指しての勉強は、正直やっていません。

やっているとすれば、セミナーで発表するためのセミナー資料作成のために、専門書を読んだり、ネットで調べたりはしていますが「わたしの勉強法」と言えるものは無いのが正直なところです。


■私の勉強法

*大学受験
大学受験の時は、必ず、自分の机に向かい、まずは、1時間単位で、スケジュールを作成。アラームで時間管理を行い、集中して勉強していたのを憶えています。日本史などの暗記科目は、ひたすら書いて暗記していました。

*キャリコン受験
キャリコン受験の際は、テキストを読みながら、大事な箇所には、赤のボールペンで定規を使ってアンダーラインを引きます。更に、大事な単語は、ラインマーカーでなぞります。そんな感じで、理解し、暗記しました。
問題集については、紙の本と、電子版の両方を購入。通勤時間で座れる場合は、iPadで問題を解いていました。そして、昼食時も早めに食事を済ませて、残った時間に、コーヒーを飲みながら、iPadまたは紙の本で、問題に取り組んでました。
また、過去問については、時間を計りながら、何回も取り組んだのを覚えています。

*パワポ
パワポ習得については、パソコンスクールに2度、通いました。
1回目が、60歳の退職直前。この時は、毎回スクールのパソコンを使っての授業。
2回目は、コロナ禍ということで、全て、オンラインのスクールでした。ZOOMで入室し、ひとりずつ、ブレークアウトルームに割りあてられ、黙々と作業。質問がある場合は、ヘルプボタンを押すと、講師の方が、自分の部屋に来てくれて対応してくれるというやり方でした。この方法の説明を受けた時は、本当にやれるのかと不安でしたが、全く問題無くやれました。


■最後に

最近、ちゃんと勉強してないなあというのが実感です。
今年の6月が「キャリコンの5年の更新時期」ということで、今年になって、集中的に講習を受けて、必須時間は、何とか終えることができました。
今後は、出来れば、何か資格取得できるものに取り組みたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?