見出し画像

4月インソール作成


こんにちは。しいです🌈

4月にましのインソールを作成しました。
1歳の頃から母子健康センターで理学療法士さんに
運動相談をしていて月に1回診てもらっていました。

1歳半で歩かなければ装具か療育かと
言われていましたが、なんだかんだで経過観察し
1歳8か月で歩行開始しました!
ちょうど保育園入園した時でした。

保育園には、歩行がまだであることを伝えては
いましたが、慣らし保育中になんと数歩あるき
始めたと聞きました☺️

実は家でも奇跡的に数歩みられることも
あったのですが継続には至らずにずっと
ハイハイを爆走させていました。

保育園でお友だちの刺激からか
数歩踏み出す勇気をみんなにもらい
そこから少しずつ歩くようになっていました。


その時にはまだ装具の必要性はないと
言われていましたが、歩行メインとなってから
足の指の握り込みが強く母指球の上あたりが
固くなり始めてると母子健康センターの
理学療法士さんに言われ、
リハビリを通っている病院の理学療法士さんと
情報共有しインソールを作ることになりました。


2歳8か月、歩行開始から1年となった2022年4月に
インソール作成しました!



実は1歳から運動相談で母子健康センターに
1〜3か月に1回通っていましたが
1歳半となっても歩行開始とならず検診の
項目もほとんどが「いいえ」
発語はなく喃語のみ。歩行もまだ。
不安が大きかったので少し大きめの病院で
検診を受けることにしました。

発達に対して不安があることを伝え、
発達専門医の受診をすることになりました。
そこから経過観察をしていましたが
歩行が安定しないことや
発語がほとんどないことや
手先の不器用さがあることからリハビリを
することになり2021年10月から月に1回
PT.ST.OTのリハビリを病院で受けています。


なのでインソールも病院で作ってもらいました。
インソール使い出してから足の握り込みは
減ってきたように思います。
まだヨチヨチと歩いていますが少しずつ
体幹も安定していくといいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?