見出し画像

iPhone6Sから15Proに変更した話


前使ってたiPhoneがアホほど古い

「6Sっていつのだよ」

と、以前のiPhoneを見せると大体こういう反応が返ってくる
調べたら2015年発売だったので8年前だった

「物持ちが良かった」というより、多少調子が悪くても分解して中華パーツで修理していたので、ギリギリまで寿命を引き延ばしてただけなのだけど

とはいえ、根本的なスペックが足らなくなるのはもうどうしようもない
唯一やってた雀魂が落ちるレベルである

落ちるな、雀魂程度で


スペックチョンボをかますようになると流石に買い替えないとな…と思った矢先に、新作iPhoneがType-Cになると聞いたので即予約した

iPhoneを長年使い続けてすっかりLightningケーブルアンチになってしまった

国賊Lightningケーブルを日本海に叩き落せ!


ファーストインプレッション

対戦よろしくお願いします

・外観
デカくて重い、
最近のスマホはデカくなってるという話は本当だったんだな、と
「チタニウムで軽くなった~」みたいに言われてたけど、流石に比較対象が悪すぎた
6Sって軽かったんだな…

画面がでかすぎて親指の根元で誤タップしてしまうのが今の所一番のネック

こゆこと

後、背面がガラスだった(6Sは普通に金属)
裏表どっちの面を下にして落としても割れるリスクあんだけど、これどうゆう判断なの?
絶対落としたくねえなぁ…

・充電端子
Type-Cだ!!!!

ゴミカスキショキショケーブルから遂に解放され、君も人生と向き合う時なんだ
USBメモリが直接刺さるし、何なら撮影しながら直接SSDに保存するとかもできるらしい
お父さんジンバルとか買ってVログとか取っちゃおっかな?
まあ、別に撮るもん無いんだけどね

・カメラ
3つある!
6Sはカメラ1つしかないからレンズが三倍に増えてしまった
写真撮る趣味は無いし、カメラ3つもいらんだろ…と以前なら思ってたが、いざ撮影してみると本当に綺麗に撮れるもんだからなんか色々撮ってみたいよな
…まあ別に撮りたいもん無いんだけどね

みんな普段何撮ってんの?
電車?電車撮ってんの?


使用しているアクセサリ

今回買ったiPhone15Proに使用しているアクセサリとその説明
コンセプトは「軽量と拡張性」

ただでさえ重くなったのでなるべく軽い状態で持ち運びたいし、チタニウムや背面ガラスの美しさはなるべく損ないたくないのだ


・バンパー型ケース
保護する箇所は側面のみなので全面保護したいなら他のものを併用するのが必須、アルミ製なのでかなり軽い

尚、チタニウムの美しさは失った
こればっかりはしょうがない、一番傷つきやすい場所だからね…

たまにバンパー外して眺めたりはする


・ガラスフィルム
グレア派
背面の保護フィルムは貼らないことにした、背面ガラスすべすべですごくすきなので
カメラ側の保護カバーも付いて来たのだけどもっと良いものを買ったので、今後はガラスフィルムだけのものを購入する


・ガラスレンズカバー
レンズを覆うタイプの保護カバーは夜景を取るときに保護カバーに反射した明かりが写ってしまうので、覆わないものを買った
ピンポイントにダメージが入らない限り、カメラが壊れることはないだろう


・MOFTのスマホスタンド
6Sの時から使ってたカードの入るスマホスタンド
スタンドにしたりカードケースにしたりスマホリング替わりにしたりと拡張性が高い
色は推しカラーの黄色にした
※ちなみにSnap-onスマホスタンドは、磁力の強さが違うバージョンがある


snap-onスマホスタンド単体では磁力が足らないので購入した。


Type-Cのケーブルをマグネットで付け外しできるようになるアクセサリ。差し込むとバンパーケースが固定され、外れ防止にもなる
底面が少し出っ張るので、スマホスタンドで立てると少しバランスが悪くなってしまうが許容範囲内

折角のType-Cの恩恵が無くなってしまうのでは?と思われそうだけど、Lightning版マグネット端子は刺した状態で折れて、その度に充電できなくなるアクシデントに見舞われてもう懲り懲りなのだ

それは別にLightningのせいではないのでは?

うるせえなお前、Lightningからの派遣か?殺す


ということでこれが僕が今使ってるiPhone15Proだ!!!!

実のところまだ満足いくカスタマイズになっていないのだけど、数年かけて修正していくつもり

どうせまた8年使うだろうし
最近のiPhoneは分解修理しやすくなってるらしいけど、なるべくぶっ壊さない程度に長く使っていこう


で、結局俺は何を撮ればいいんだ?

撮るものが無さすぎて撮った進入防止ポールを捕食するトング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?