タカミンの日本酒蘊蓄動画No.97(テーマ:2024年に期すべきこと)

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

それにしても2024年の幕開けは、大変な自然災害の発生から始まってしまいました。誰もが予想しなかった能登半島での大地震が元日の夕刻に襲いました。
日々被害の規模も大きくなってきており、まだまだ日常の生活への回帰には程遠い状況が続いております。
現在被災者生活を継続されている方々には心よりお見舞い申し上げると共に、不運にも今回の大地震でお亡くなりなられた方々には心よりお悔やみ申し上げたいと思います。

さて、私タカミンの日本酒ビジネスの方に目を向けますと、この2024年はやはり海外向け輸出ビジネスの実現が大きな目標かつ課題となってくると感じております。海外市場での日本酒のニーズは年々高まってきており、それが世界中に徐々に広まりつつある状況です。間違いなく、日本酒の持つポテンシャリティーは本物であり、期待が持てる商材であることを物語っている証拠だと思います。

日本酒イベントの多様化の推進が今年の第2に掲げるべき目標です。
大阪を含む関西圏でのイベント開催、それと音楽と酒のコラボイベントの開催、更には八ヶ岳の自然裁判農園様を舞台にしたプライベートブランド日本酒と無農薬・無肥料野菜との現地発の食と酒のコラボイベントの開催など、構想は色々と手元にある状況です。満遍となくイベントを開催するだけではなく、趣向を凝らしたイベントの推進を心掛けていきたいと思っています。

最後に健康の維持ですね。体は資本ですので、とにかく2024年も無事乗り切れるように体調管理、とりわけ私の場合には体重管理に留意していきたいと思っています。

この蘊蓄動画も間も無く記念すべき節目となる100回目に到達します。

今年も皆さんからのサポートを励みにして、前進あるのみとの考えで、この日本酒ビジネスに果敢に挑んでいく予定です。

どうぞ今年も宜しくご指導・ご鞭撻の程、お願い申し上げます。

<秘蔵の日本酒 発掘・販売・ブランディング>
高見酒店:店長 唎酒師タカミン(髙見 広行)