タカミンの日本酒蘊蓄動画No.96(テーマ:年の瀬を迎えて、今年2023年の日本酒活動を振り返る」)

皆さん、こんにちは。
年末の忙しない中ですが、如何お過ごしですか?

今年のYouTube蘊蓄動画の最終回のテーマは、年間総括の場として「2023年の日本酒活動を振り返って」、一言を勝手に述べさせて頂きます。

弊社が法人として日本酒に携わり始めて間も無く4年を迎えます。
丁度コロナ禍が来襲する直前に船出をして、すぐに世界中を席巻したコロナウイルス感染症。世界中でほぼ同時に暗黒の時代が暫く続きました。

輸出実績を作ることができなかったことは、冒頭に触れております通り、今年の反省点として掲げさせて頂きました。2024年には一歩前進できるように、活動を継続していく予定です。

尚、今回の総括動画の中では触れるのを失念してしまったトピックとしては、年初に3年ぶりに訪問した米国市場調査(NY&LA)という出来事がありました。コロナ禍を経て大きく様変わりした米国マーケット、とりわけマンハッタンでの飲食店事情の劇的な変化には本当に驚きでした。また輸入される日本酒の数も質も10年前と比較して大きく向上・改善していた事、更には飲食店での日本酒の価格設定のうち、ワインに負けない水準がついているのも一部散見された事でした。日本酒の可能性と夢を実感した瞬間でした。

さて、タカミンは、今年の年末年始はゆっくりと自宅で過ごす予定です。
1年の疲れを癒して、来年に備えたいと思います。

どうぞ、皆さま、良いお年をお迎え下さい。

秘蔵の日本酒 高見酒店
店長:唎酒師タカミン(高見 広行)