埼玉県深谷市の丸山酒造様訪問記第三弾「渋沢栄一の生まれ故郷」

2022年6月10日に訪問取材した際に収録した動画映像を題材にしてお届けするこのシリーズでは第三弾の動画になります。
今晩(2022年10月25日)22時より「YouTubeプレミア公開」で配信する予定です。どうぞお楽しみにしていて下さい。

秘蔵の日本酒の一つとして高見酒店店長のタカミンがイチオシのお酒を醸す埼玉県深谷市に佇む丸山酒造様。蔵元杜氏である丸山和崇様とはご縁を得てコロナ前より面識を持ち一緒になって、日本酒のステイタスの更なる向上を目指して活動して参りました。

そんな丸山酒造様の地元の大きなポイントは、あの歴史上の偉人であり、近い将来1万円札の肖像としても取り上げられる渋沢栄一翁の生まれ故郷の場所が目と鼻の先にあるということです。
渋沢栄一翁は昨年の大河ドラマでも取り上げられたのですが、運悪くオリンピック開催時期と重なるなど、放送回数も減少させられるなど、今一つ盛り上がりに欠けた印象がありました。

今回の動画では、丸山酒造様を通して見る深谷の町、渋沢栄一翁の足跡を少しだけ尋ねる形で、映像が編集されています。
深谷ねぎでも有名、そして最近話題になりましたアウトレットが新規オープンした場所でも有名になっています。東京都心部からは普通列車でも2時間弱で訪れることのできる場所でもあります。新幹線で熊谷駅を利用すれば更に時間は短縮されます。

合計3回に亘って配信させて頂きました丸山酒造様のブランディング動画は如何でしたでしょうか?

埼玉県の深谷市にあります丸山酒造様のことをどうか皆さん、よーく覚えていてくださいね。近い将来、世界市場で有名になるお酒の一つかもしれませんよ。

秘蔵の日本酒「高見酒店」
店長:唎酒師タカミン