見出し画像

東京から人吉まで1,111kmをみんなで走る「人吉まで走ろう」企画スタート【人吉球磨復興支援ラン 13日目】

【1km走るごとに人吉・球磨に10円寄付します】

熊本豪雨・令和2年7月豪雨によって甚大な被害が発生した熊本県の人吉・球磨地区の早期復旧着手と復興を支援する企画の13日目の報告と、東京から人吉までの距離 1,111km をみんなで走る「人吉まで走ろう」1日目の報告です。

14日目 雨がやんだ夕方に 10.75km

画像1

今日は人吉球磨復興支援ランのチャレンジ企画「#人吉まで走ろう」の1日目ということもあり、朝から走ろうと意気込んでいたのですが、強い雨。

お昼を過ぎても止む気配がなく、ずぶ濡れになりながら走ることも覚悟し始めていたら、徐々に雨足が弱くなり、夕方にはほぼやみました。

明日は雨はふらず、天気が持ちそうな気配ですので、朝からしっかり走りたいと思います。

7月23日(祝・木)のボランティア参加人数は1,277名

今日、人吉・球磨のボランティア活動には1,277名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

【本日の活動報告】
本日は、1277名ものボランティアの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

これまでの4倍の方にご参加いただきましたが、実は募集制限の影響は大きいものがあります。2016年の熊本地震の際、ボランティアの1日平均は約1,500人でした。

また、人吉市の東隣に位置する相良村でもボランティアを募集していますが、こちらの人手も不足している状況です。

人吉・球磨での新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、今の時点でボランティアの募集対象を熊本県内在住者から広げるということができない状況です。

災害からの早期復旧と新型コロナウイルス感染拡大防止を両立しなければならない難しい状況ですが、一人ひとりが「できるこつば、できるしこ」で復旧作業や支援を行っていかなければと思います。

なお、明日の人吉・球磨地方には強い雨が降る予報が出ており、二次災害防止の観点から、人吉市・球磨村、相良村ともにボランティア活動は中止が発表されています。

災害ボランティア活動にご協力いただき、ありがとうございます。
明日、7月24日(金)は大雨が予想され、二次災害防止のため活動は中止することにいたしました。
予定されていた皆様、今後もご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
災害ボランティア活動にご協力いただきありがとうございます。
明日、7月24日(金)は大雨が予想され、二次災害の恐れがあり活動を中止します。
予定されていた皆様、今後もご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

2020年7月23日(祝・木)の人吉・球磨のツイート

「#人吉まで走ろう」1日目終了

人吉に帰省して復旧活動を行えない今、せめて東京から人吉までの距離 1,111km をみんなの力を借りて走り、バーチャル帰省させてもらいたいという思いから始まった「#人吉まで走ろう」企画。

ランニング記録にハッシュタグ「#人吉まで走ろう」をつけて、人吉・球磨への応援メッセージを添えて Twitter や Instagram に投稿いただき、走行距離をあわせて 1,111km を目指す、という企画です。

バーチャル帰省させていただいたお礼として、走行距離 1km ごとに 10円を人吉市に義援金として寄付させていただきます。(最大 1,111km → 11,110円)

多くの方に賛同、参加いただき、すでに Twitter や Instagram には多くの投稿をいただいております。ありがとうございます!

▼ Twitter の「#人吉まで走ろう」まとめはこちら

▼ Instagram の「#人吉まで走ろう」投稿はこちら

▼「#人吉まで走ろう」企画の詳細はこちら

4日間待たずして 1,111km に到達し、バーチャル帰省が完了しそうな勢いで投稿いただいております。

まずは 1,111km 到達を目指すべく、私もしっかり走ってまいります。

これからも健康維持のために走りながら、読んでくださった方も走りたくなる note を書いていきます。ぜひフォローして一緒に走っていきましょう!