見出し画像

人吉球磨復興支援ラン 3日目 11.10km

【1km走るごとに人吉・球磨に10円寄付します】

熊本豪雨・令和2年7月豪雨によって甚大な被害が発生した熊本県の人吉・球磨地区の早期復旧着手と復興を支援する企画の3日目の報告です。

3日目 11.10km → 110円寄付

今日は久々に晴れ。洗濯物も外に干せて良かったです。午前中は家の用事を行い、午後からスイムとランニングを行いました。

画像1

スイムは45分で1.5km。その後、11.10km 走りました。人吉・球磨への寄附金額は110円となります。

老舗のうなぎ屋さんも甚大な被害

人吉市のグルメとして有名なものの一つに「うなぎ」があります。中でも「上村うなぎ屋」は熊本市や県外からも食べに来る方が多い老舗の人気店です。

その上村うなぎ屋さんも今回の豪雨によって甚大な被害を受けられてしまいました。

上村うなぎ屋の近くには「しらいしうなぎ屋」というお店もあり、こちらも人気のうなぎ屋さんです。被害に関する情報はアップされていないのですが、場所・地形ともに上村うなぎ屋の近くなので、同様の被害が発生してしまっているものと思います。

どちらも私の同級生の家、お店なので心配です。復興支援企画等を通じて、支援していければと思います。

球磨川下りの社長による

人吉市の観光スポットの一つといえば日本三大急流の一つ・球磨川を下る「球磨川下り」ですが、今回の豪雨による球磨川の氾濫により、こちらも甚大な被害が発生してしまいました。

この緊急事態の中で会社としてどのような対応を取られたのか、球磨川下りの社長自らが note を書かれています。ぜひご覧ください。

2020年7月12日(日)の人吉・球磨のツイート

今日は人吉・球磨も天候が回復し、復旧活動も行われました。

災害復旧ボランティアの募集は、今現在、熊本県内在住者のみとなっていますが、募集人数200人の所、260人ほどが集まったとのことです。ありがとうございます。


一勝地駅は無事だったという報告もありました。一勝地駅はその名の通り「一勝」を願うスポーツ選手や受験生などが必勝祈願として「一勝地駅行き」のきっぷや入場券を買っていくことが多い駅です。

復興が始まり、人吉・球磨に訪れられるようになりましたら、一勝地駅にもおこしください。

人吉・球磨地方は明日からまた雨が続く予報が出ています。雨が弱く収まり、復旧活動が進むことを願います。

【1km走るごとに10円寄付】人吉球磨復興支援ランとは

人吉・球磨の早期復旧、復興を支援するため、毎日のランニングやマラソン大会で走った距離 1km ごとに10円を人吉・球磨に寄付する企画です。

ラン報告はこの note や Twitter、Instagram などで随時報告します。応援いただける方はぜひ「いいね!」やリツイートなどをお願いします。

また企画に賛同いただき、一緒に走っていただける方もお待ちしています。


これからも健康維持のために走りながら、読んでくださった方も走りたくなる note を書いていきます。ぜひフォローして一緒に走っていきましょう!