見出し画像

人吉球磨復興支援ラン 6日目 1km

【1km走るごとに人吉・球磨に10円寄付します】

熊本豪雨・令和2年7月豪雨によって甚大な被害が発生した熊本県の人吉・球磨地区の早期復旧着手と復興を支援する企画の6日目の報告です。

6日目 1km ウォーキング → 10円寄付

6日目の朝も雨。夜は予定ありだったため、1km 歩きました。

歩行距離 1km でしたので、寄附金額は10円となります。

Tシャツはご存知、北海道のローカルバラエティ番組『水曜どうでしょう』のものです。私も藩士(『水曜どうでしょう』のファンのこと)の一人であります。

画像1

人吉・球磨へのボランティアには246名が参加

今日も人吉・球磨地方には雨が降っていたにも関わらず、246名もの方がボランティアに参加いただきました。本当にありがとうございます。

【2020年7月15日(水) 本日の活動報告】
本日も早朝から雨の中、多くのボランティアさんに参加していただき、ありがとうございました。
【活動報告】
 ボランティア参加者数 246名
 活動件数  29件

また、ボランティア活動に来ていただいた方で、大変な復旧作業を行っていただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

人吉・球磨へのボランティア参加は熊本県内在住の方のみとなっていますが、今回の豪雨によって被害を受けられた他の地域でもボランティアは受け付けられています。

ボランティア活動を希望される方は下記の全国社会福祉協議会のページをご確認ください。

2020年7月15日(水)の人吉・球磨のツイート

今回の豪雨被害に関して、バス会社のバスが全部冠水してしまったというニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

こちらのバス会社のすぐ近くに「コグマランド」というおもちゃ屋さんがあります。こちらのお店も一階がすべて冠水し、甚大な被害を受けられています。

懸命の復旧作業により、一部ですが営業を再開され始められたとのことです。人吉に帰省できた際には立ち寄って、おもちゃを買って支援できればと思います。

Twitter や Facebook、Instagram などで多くの方が人吉・球磨のものを買って支援いただいています。

今すぐできる支援として、ぜひ人吉・球磨の美味しいものなどを買ってお召し上がりいただければと思います。

関東地方は梅雨明けまでもう少し時間がかかるでしょうか。なんとか晴れることを願いつつ、雨の合間を縫って、走って支援してまいります。

【1km走るごとに10円寄付】人吉球磨復興支援ランとは

人吉・球磨の早期復旧、復興を支援するため、毎日のランニングやマラソン大会で走った距離 1km ごとに10円を人吉・球磨に寄付する企画です。

ラン報告はこの note や Twitter、Instagram などで随時報告します。応援いただける方はぜひ「いいね!」やリツイートなどをお願いします。

また企画に賛同いただき、一緒に走っていただける方もお待ちしています。


これからも健康維持のために走りながら、読んでくださった方も走りたくなる note を書いていきます。ぜひフォローして一緒に走っていきましょう!