見出し画像

ブルガリア1週目🥀


ソフィアに到着!

9月下旬、早朝にソフィアに到着。飛行機での長旅で足がパンパンで疲れもだいぶきていましたが、初日から手続きなどに追われバタバタでした💧

空港では、ソフィア大学の日本学科の学生とバディの学生が出迎えてくれ、寮まで車で送ってくれたので、とてもありがたかったです😌

寮は正直言ってかなり古くて綺麗とは言えず、、、
初日はシャワーに浴びるためにお風呂場の大掃除からスタートしました、、、
そして、現地学生が車を出してくれて、ベッドシーツなどの初日から必要な生活用品を買いに行くために大きなスーパーマーケットに連れて行ってくれたり、寮の契約(寮費支払いと鍵の受け渡しなど)やWi-Fiの契約、SIM契約も手伝ってくれました。

SIM・家具・家電について

○Wi-Fiは、初日にVivacomという通信会社に行って契約を手伝ってくれました。一緒に行った友達はそこで契約していましたが、私は事前にe-SIMを買っていたのでその時は購入せず。今もe-SIMを使い続けていますが、特に問題はないので、そちらを使っています。値段的にも大きく変わりはないので、どちらを使ってもいいと思います。ただ、e-SIMだと電話番号がもらえないものがほとんどなので、注意です。(私は電話番号がなくても生活できていますが、時々不便な場面もあるので、SIMについては別途記事を出そうと思います)

○家具は、基本的なものは寮に揃っています。具体的には、クローゼット、棚、ベッド、机です。引き出しなどの収納もそれなりにはあるので生活には困っていません。ベッドシーツや枕などは自分で準備する必要があったため、大きなスーパーで購入しました。私が行ったのはカーフランドというところで、そのような生活雑貨から、コンロのような小さめの家電まである程度の生活用品は揃う場所です。その他シャンプーや石鹸などはドラッグストアで購入しました。(DMかLilyという店が一番メジャーなドラッグストアです。マツキヨ的な。)
それから、私の寮からはバス一本でIKEAに行けるので、食器類や収納グッズなどはIKEAで済ませました。日本と同じくらいの値段で揃うので安くておすすめです!

○家電は、ありがたいことに、前住居者の日本人の方たちが残して行ってくれたものが寮に保管されていて、日本人留学生で分け合いました。
冷蔵庫、コンロ、電子レンジ、ポットなどがあり、私の部屋にはポットをお迎えしましたが、後で冷蔵庫も買うことに、、(それについてはまた別の機会に。)一旦は前の日本人の方からのお古と、カーフランドで各自必要なものを手に入れれば生活はできそうな感じにはなりました笑

2日目の手続き

2日目には、住民登録を日本でいう市役所で、学部登録を大学の自分の所属学部のオフィスで、交通カード(いわゆる定期)発行を駅のオフィスで手続きをしましたが、それも現地学生にほとんど任せてしまいました💧というのも、どちらも記入する書類がブルガリア語で、担当者の方も英語対応をしていなかったため、助けが必要な部分で感謝しても仕切れません( ;  ; )

⚠️寮の手続きと、学部登録、交通カードの発行には証明写真が必要でした。ソフィアでももちろん撮影できますが、高いのと時間が少々かかるため、日本から持参することをおすすめします。

さいごに

今回は少し長くなりましたが、到着後の流れと設備について簡単にお話しできたかなと思います。こきお詳しく知りたい!とかここはどうしてた?とかあったらコメントに残していってくださいm(__)m
ありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?