できる人は何が出来ているか?

このタイトルからだとまずは定義付というかなんとなくこんな感じという説明が必要になってしまうがまあいいや。

できる人:うまくいっている人のこと

これは以前からも記載しているがこれはあくまで仕事の話としているが人との付き合い方の話がメインになる。だから仕事でだけではなくそのた全般もうまくできていることもあるかもしれない。逆に仕事ではできるが家庭ではできない、仕事ではできないが家庭ではできるとかはそれぞれの人によるものなのかなって思う。主に2つのPointができているかな?

【自分のコントロールもしくは把握】

これは生きて行く上で身につけていくスキルというか無くしていってしまうものかもしれないが、いままでの自分の経験から’’押すとこ’’ ’’引くとこ’’を自分の中で把握していく、自分を周りの状況に合わせてコントロールすることが必要。全く感情を消せ、周りに同調しろっていっているわけではなく。特に感情的な部分を人と共有するのは難しいが、自分自身の状況や状態を把握する、それを自分自身でコントロールすることができればよりいい方向へ向かうことができる。怒っているばかり、怒鳴っている人と一緒に働きたいか?ほぼ答えは「No」になるだろう。

【他人との距離感】

ほぼ前述だが、仕事も家庭も一人ではない。誰かと関わって行くものだと思っている。他人(ちょっ冷ための表現は自分ではないってことをイメージ)との距離感は必要。「親しき仲にも礼儀あり」とあるように。自分と他人の距離感を保てないとうまくいかない。これは状況や状態によって変化するものなので、それをお互いに見極めないといけないことがあるので難しい。

【何が出来ているのか?】

上記の二つのバランスが取れている、どちらもその状況や状態に合わせられることが出来ている。自分に他人にも気が使えているってこと。

もちらん私はできていない人なのだが、なぜそれが出来ないか?上記のことは書いたように誰しもが持っている力だと思う、ただそれは自分に余裕がないと出来ないことだと思う。余裕は何が生むのか?それは自分の時間を持って常に心をリフレッシュ?フラットの状態?することができるのかが重要でなないかと思う。もちろん体も健康的でなければならない。その時間にどれだけ意識をもって生活できるか。

結構脱線気味ですが、いつもどおり。また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?