「会社-個人」の役割

会社ってなに?カンパニー?同じ目的のために集まったもの、ある意味集団の1つ。

その中の個人の役割は?という部分について考えたい。

タイトルとはちょっと違う話にそれるが人は所属する場所によって役割が違う。会社、家庭の立場によって役割は変わってくる。

会社の場合

役職によって仕事が変わってくるが、基本的に1つの集団(グループの方が分かりやすいか?)の中に役割が発生するが、会社は1つの集団では動いていないので複数の集団の中で役割を発揮せねばならない。例えば私が店長という立場であれば、「職員集団」「お店」「働く者」と色々なタグがつきその分だけ立場があるが全てが独立しているわけではない。どこか円が共有されていなければならないと思う。その円の中でどう自分を活かせるのか他人を活かせれるのかを繰り返していく、例え中の人が変わったとしても役割をかえ、時には立場を変えてでも進んで行く必要がある。その力は集団で発揮されるものであるが、根本的は個人の力をパズルのように組み合わせてどうしたらいいのか?どういう形が理想でそのためにはどうしたらいいのか?を一緒に考えて形にする事が大切だと思う。あくまで個人は個人。実質的に回しているが、でも集団として1つの方向を見て進んで行く必要がある。

家庭の場合

基本的にこっちも同じ家庭という範囲で親と子、旦那と嫁、いろんなタグがついてそれを担っている。家庭によって違いはあると思う。ご飯を作る、ゴミを捨てるなど(笑)

まとめ❓

前述の通り

人は場所によって色々なタグがつきその分だけ立場があるが全てが独立しているわけではない。どこか円が共有されていなければならないと思う。その円の中でどう自分を活かせるのか他人を活かせれるのかを繰り返していく。まあ会社であってもそんなに頻繁に人が入れ替わる訳ではないし、家庭は簡単に入れ替わっては困るが、新たな人を受け入れた時にこそ変化が生じそれを形にして行く必要がある。それを繰り返している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?