見出し画像

情報を発信する際に意識していること。

こんにちは!
らんクリエーションズです。

今回は、僕自身のメモとして、思考をアウトプットすることによる整理も兼ねておりますが

僕が"情報を発信している際"に心がけている事についてお話ししたいと思います。

いちクリエイターが考えている内容ではありますが、この記事をご覧頂いている方が何か考えるきっかけになれば嬉しく思います。

まず前提として
全てに言える事ですが

"常にツイートの先の読んでくれている人を強く意識"しています。

まあそれはそうだろ。と言われそうですが、笑

この言葉には色々な意味が込められています。

僕は現在、Twitterを主要な情報発信メディアとして使用しています。
(@RunCreations_で検索)

Twitterは気軽に情報を発信出来る反面、140文字という制限もあります。

なのでまずは
"なるべくぱっと見て分かりやすい文章を心がける"

ことを意識しています。

例えば、140文字Maxに何か文字を書いた際
句読点も無く全てひらがな、
改行も無ければ
読みにくくてたまらないと思います。

そうなるといくら良い事をツイートしたとしても
人はそもそもの時点でスルーしてしまう可能性は高いです。

まあ上記は極端な例ですが

・僕は適切な場所で改行をする事
・段落ごとに1行空白を入れる事

を意識しています。
そうする事でツイートを見られる方が

"どこが大事なポイントなのか、なにを伝えたいのか
"
を判断し易くなると思います。

では、文章は読み易くなったとして…
皆さんのツイートで情報が羅列されてるタイムラインでは

文章だけの自分のツイートは簡単に埋もれてしまいます。

ではそこで目を引くようにするには?

そこを考え、可能な限り
画像や映像を入れるようにしています。

そうする事で文章だけのツイートよりも
瞬時にツイートを認識する可能性が高まると思います。

その2つを使用する事で…大袈裟な表現ですが
"ツイートを1つの作品"の様に捉えています。

そうやって何かを発信しても思った様な反応が無い…

僕も当然現在そうですが…そのような悩みが1番大きいかもしれません。


ここが1番重要な点なのですが

人は
忖度や知人のツイート、また誰かにお願いされた場合で無い限り

その人の琴線に触れるツイートにしか反応しません。

僕自身もそうですが、ツイートを見ている時は誰かに監視されたり制限されてる訳では無いので

自分に得がある情報にしか反応しません。
本音の部分が働き、非常にワガママなのです。

この"得"と言う言葉は広範な意味がありまして

面白い、知らなかった、役に立つ、自分の為になる
ツイート主と繋がりたい…etc

等があると思います。

そのため、全てが全てだと無理があるかもしれませんが

"ツイートを見ている先の人が得をする情報を発信する"事を強く心がけています。

自分の為ではなく、なるべく人のためになる事

そこを念頭に置いておくと記載する文章のニュアンスも少し変わるかもしれませんし

その細かな部分を感じ取った人が反応してくれるかもしれません。

僕もまだまだへっぽこ丸なので
これからも皆様か、色々勉強させて頂きながら頑張りたいと思います。

また都度自分の思っている事や役立つ情報を書かせて頂こうと思いますので

是非フォローよろしくお願いします😆

最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?