見出し画像

たからもの、おぼえがき (2023.12.3.SUN〜2023.12.9.SAT)

「宝探しみーてぃんぐ」という一週間を振り返って見つけた宝物をシェアしようという番組をstand.fmで配信しています。いつも音声だけでしたがnoteにも残していこうかなぁと思いつきnoteでも振り返りを残していこうと思いました。本日はその第一回目。やりながら少しずつ形は変わっていくと思いますが、まずは射手座新月にスタートしてみます。stand.fmと合わせてお楽しみいただけたら嬉しいです。


BIGニュース

Maaya Wakasugiさんにお会いできたこと

フランスのボルドーを拠点に世界的にご活躍されている書道家でありアーティストであるMaayaさんがなんと札幌に個展でいらしているとマーヤさんのインスタで知って会いに行ってきました。在廊していらしたのは12/2と12/3の2日間で、私が知ったのは12/3の午前中。これを逃したらお会いできない!ともうもうそれは慌てて。その詳細は改めて別途詳しくアウトプットしたいと思いますが本当にお会いしにいってよかったと思う宝物の時間となりました。

拝見、拝聴シリーズ

井出さんの西洋美術史

【美術の勉強】超約・西洋美術史
井出さんが楽しくわかりやすく解説してくださる動画が配信されて、早速拝聴させていただきました。井出さんは難しいこともわかりやすく、面白く、身近なこととして感じられるようにお話ししてくださるところが大好きなのですが、井出さんの専門のおひとつでもあるアートの世界のお話が聞ける贅沢な回だなと思いました。ちょっとしたイラストとか、動画の作りも、本当に可愛くて心が奪われます。井出さんの声もスーッと沁みる声で大ファンなので、新作動画本当に嬉しかったです。

読書

「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド人生が充実する時間の使い方 

最近はほとんど本が読めず。
お片付けも進まないし、朝も起きれないし、ダメダメ子です。
6月に待望の渡邊先生のレゾナンス講座も受けさせていただいて、毎日読書!ができるスキルもご伝授いただいたのに、磨いてない自分が残念です。ぴえん。
そんな中、渡邊先生、私のメンターであるおっちーさんがお勧めしてくださった本、「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド人生が充実する時間の使い方を読むことができました。この本が本当におすすめの通り、すごく良くて。時間を大切にしなきゃ!ではなくて、自然と時間を大切にしたくなることがぎゅっと書かれていて、すごく私にとっても大切な気づきをくれる本だと感じました。

〜他〜

嬉しかったこと

星読みの催促

少し前に古くからの友人が珍しく、連絡してきてくれて、お子さんのこと、星読みして欲しいと言ってくれて。なかなかそういうことは言わない友人なのでとても嬉しくて、喜んでお引き受けしたものの、少し時間が経っていましました。時間のやりくりが下手で、やりたいのに後回しにしてしまうこと、や、どこか自信がなくて、なかなか腹が括れないのでこうなりがちです。今回、あれ急がないんだけど、どうなってるー?って声をかけてくれて、奮起できて、何よりも優先してやりたいことからやろう、必要としてもらえることが嬉しい、今の私ができる精一杯で良い、と思い直しているところです。

お友達とオンライン星の座談会

こちらも古くからのお友達の星を見ながらの座談会。色々一緒に紐解きながら、じゃ今はこれ頑張ってみようかな、というお話が色々できて、とーっても楽しかったです。こうやって一緒に学び会えるお友達がいてくれるってすごくありがたいなぁと思います。星はやっぱり実体験に落とし込んで自分にはどう表れてるのかな?って見るのが楽しいなぁと感じました。

推しの方のお誕生日

大好きな数秘のAZさんのお誕生日があった週❤︎

推しの方の配信

大好きなyujiさんの星ダン!今回こそリアタイ!と思って楽しみにしてたのに
できなくて残念。

楽しかったこと

アストロマップ講座

おっちー先生の#アストロマップを楽しむ会に参加。
何回参加しても新たな発見があってワクワク。

百人一首

子供の学校で行われた百人一首大会。ちょっぴり厳かな雰囲気と張り詰めた雰囲気と、子供達の純粋で爽やかな姿勢に感動。

おいしかったもの

  • 娘と夫が作ってくれたスクランブルエッグサンド、フルーツサンド

  • おしることほうじ茶

  • 頂き物の手作りの紅茶シフォン、メレンゲのお菓子

  • サメガレイの味噌煮

  • クリスマス市のローストアーモンド(チェリー味)

  • カモミールティ

  • ダッタンそば茶

  • あったかいブレンド麦茶

買ってウキウキ

体調

2日間ほどちょこっとだけ気管支が怪しい感じになって、早めに就寝。楽しみにしていた、yujiさんの星ダンにリアタイできなくて残念でした。でも悪化せずにみるみる落ち着いてくれたのはよかった。ありがとうございます。
自宅でのヨガ、ストレッチ、筋トレサボり気味で若干詰まりを感じる。
雪も降ってウォーキングもできなくなってきたので、しっかりおうちの中でのトレーニングしよう。

気持ち

やりたいこといっぱいあるのに取り組めてない、とか、準備が追いつかない、とか。朝起きれない、とか、かたつけができないとか。結構自分責めもあったかな。
でも家族との時間、美味しいものを手作りして食べたり、お出かけしたり、お友達と楽しいおしゃべりができたり、などいいこともいっぱいあったな。

******************************

初めて、文字で振り返りをまとめてみましたが、なかなか良いなという感想です。音声ではなんとなく細かいことは話さないブロックもあったりしたので、文字と合わせてみて、音声では省略していたことも、文字では出せたということもあって、やってみて良かったです。また、文字で書いてみると項目に分けたりして、自分の中で反芻したり整理することにも役立つなと感じました。一週間、1ヶ月、色々な区切りで振り返りつつ、少しずつ、自分の力で自分の毎日を創造していけるようになりたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?