見出し画像

まきこカフェに参加しました♡

ママイベントクリエイターのまき子ちゃんの「まきこカフェ」に高校時代からの友人のMちゃんと参加させてもらいました。

CITTA手帳公式アンバサダーもされているまき子ちゃん。
10月にはCITTA手帳の道民限定ファンミーティングを企画してくださって、沢山のCITTA手帳ユーザーのみなさんと繋がりを作っていくれたり、手帳の生みの親である青木千草さんとも繋がらせてもらい、とっても素敵な時間を作ってくださいました。

まきこちゃんはママのやってみたい!を応援する活動を積極的にされていて、わたしもこの夏、BABY STEPというイベントに参加させてもらいました。特にわたしはこれ!という、提供できるようなスキルなどもない。でも、何かママたち向けの活動をしてみたい。そんな漠然とした思いがありましたが、参加させてもらって、私はみんなの好きを集めるということをやってみました。

オンラインでこんなイベントができるんだなぁーとびっくりしたし、なにより、まきこちゃんやスタッフのみなさんの手厚いフォローや参加者さんたちとの絆が深まって、緊張したけど、とっても良い経験になりました。

今年はこういう状況ながらも、一生懸命、ママのために、何か楽しいことできないかな?と考えてくれるまき子さんの魅力にどんどん引き込まれています。

そんな中、まき子ちゃんが提供してるメニューの一つのまきこカフェに参加させてもらったのですが

オンラインではあったけど、
とっっっても心地よくて、もっともっとご一緒したかったくらいです。

カフェに参加して、まきこちゃんに質問してもらって、わたしもどんなことやってみたい?そのためにどんなことできそう?ということについて考えてみました。

わたしはママたちやこどもたちの可能性をサポートするお手伝いをしたい。

好きなこと、輝けることを一緒にみつけたり、応援したり、伴走したり。そんな活動をしていきたい。

みんながもっと輝けるお手伝いがしたい。

それはわたしもずっと悩んできたことだから。

わたしも沢山の出逢いに恵まれて、自分で自分の進みたい方へ少しずつ歩めるようになってきました。

そんなわたしだから何かお手伝いできること。

そこを大事にして活動してみたいなと思いました。

まきこちゃんと一緒に参加してくれたMちゃんが
その気持ちを受け止めてくれて、 
いいねいいねって言ってくれて。

安心してやってみたいことが
こみあげてきた感じがしました。

1月からスタートするまきこさんのhug cafe club

こちらにも参加させてもらって、わたしがわたしらしく、やってみたいことを模索したり、声に出してみたり、チャレンジしてみたり、仲間の方とお互い応援しあったりしてみたいとおもっています!!!

お話ししてみて、もやもやもや〜としていたわたしの気持ちが、形になり始めて、ワクワクしだしています。

まきこちゃん、Mちゃん、今日はとっても素敵なお時間ありがとうございました!!

最後にまき子ちゃんにお返事したアンケートの回答も書いておこうと思います。アンケートを書きながら振り返ってみると、ほんと、良い時間だったなー。

★参加しようと思ったきっかけ
・まき子ちゃんとゆっくり話してみたいと思った。
・まき子ちゃんとお話しするとでより自分を知ることが出来そうと思った。
・お友達今まで苦手だった部分(オンラインでイベントに参加する、新しい人と繋がる、自分のことを話すなどなど)
にチャレンジしようとしてるのが伝わってきてぜひ応援したかった。

★参加してみてどうだったか
・まき子ちゃんと呼べばせてもらったり、かおるちゃんと呼んでもらうことになったことがうれしい。
・まき子ちゃんがゆったりと、時に無邪気に、相手に合わせて、自分の想いを外に出すお手伝いをしてくれるのがすごく心地よいと感じた。
・安心して自分のことを話せることで、今まで漠然としてたものが、すこし具体的になった感じがした。
・またひとつ自分の悩み、思いに向かって、こうしてみようかな?と思えるものが見つかった。

★どんな人にまき子カフェをすすめたいか
・お友達が欲しい方
・安心して自分のお話をしてみたい方
・何か自分の目標とか、やりたいことを見つけたい方
・自分がどうしたら幸せを感じられるのか悩んでる方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?