見出し画像

2021.11.10 太陽 蠍座18度


A woods rich in autumn colouring

紅葉している豊かな森

*************

森にいる時間はとっても豊かだと思います。

静かだけど静かではない。

たくさんの音が聞こえてきます。

何か生き物の声だったり、葉っぱや木の音だったり、虫の飛ぶ音だったり。

空気も水も土も
素晴らしく「豊か」です。

自然がそのままでいられることが
1番豊かで美しいのだと感じます。

**************

紅葉している木々はとても美しいです。

紅葉した木の葉はやがて
落ちて土に還り
また土を豊かにしますし
そこに住んでいる生き物たちの
栄養になったり
冬の間に暖を与えてくれたり。

命の循環ってほんとにすごいと思います。

**************

森は地球の縮図
命の縮図
宇宙の縮図

と、ふと浮かんできました。

人間も小宇宙と言われたりしますよね。

森を観察して知ること、学ぶことって
壮大なんだろうなと思います。

美しいけれど
厳しい自然

冷やかしの気持ちや
尊敬の念を持たず
近づけば
危険なこともたくさんあります。

**************

わたしが住んでいるところには
近くに森がありますので

もう少し頻繁に通って
森から学んでみようと思います。

自然の凄さ
神秘さを
体験、体感
ですね。

**************

まずは季節を感じてみる
紅葉してる木に気づく
紅葉してる木の葉をじーっと見てみたり。

何を感じるか
楽しみながら
学んでみたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?