見出し画像

未来塾NEONE 第6期 Day3 ~未来を見つけ出す・次を想像する~

未来塾NEONEとは馬場航平さんが主宰されている、小学生~大人まで全年齢でともに学び深められる場。昨年の秋に初めて娘と参加し今回は2回目の参加になります。

全4回の構成され、今期の開催の3日目にも参加させていただきました。

今回のテーマは「未来を見つけ出す・次を想像する」もう少し具体的には、自分の未来、社会を考えるということでした。

テーマの文字と音だけ聞くと…難しそう...

ですが!今回もやはりでました!馬場さんマジック~!

こんな難しそうなことも…NEONEが始まると小学生から大人までが不思議と考えることが楽しくてたまらない!状態になるんですよねー。

ほんとすごいと思います。

今回はどんなマジックで始まったかというと、

頭を柔らかくしよう!というワークからスタート。ゲーム性もあって、ただただ出てくる言葉を楽しみました。出て来た言葉を紹介しあうシェアタイム。何個単語出せたかで順位を決めたのですが、みんなで盛り上がり、スタート時の若干の緊張感もほぐれ、すっかり笑顔になっていました。

さらにさらにもっと頭を柔らかくするワーク。これまた、今まで考えたことのない、でも、とびきり面白いお題が用意されてました。娘はこのお題が今回は一番好きだったと、あとで教えてくれました。

グループに分かれて、シェアしながら、お題に対する回答を一つ決めました。これもまた、どのグループの回答が気に入ったか投票して盛り上がります。

多世代で学ぶのでいろいろな回答がでていく中で、すこし子供には難しいかな?とおもうことも、どういうこと?と娘も私に解説を求めてきてくれました。少し解説すると、そういうことが起こってるんだね、ということもすっと、理解できていた様子。一緒にワークをしたり、話してるうちに、参加されてる方を身近に感じられ、他の年代の方の話してることもちゃんと理解したい、と感じるんだな、とそばで見ていておもいました。

そこから、未来や社会を考えていくのを深めるワークをしていきましたが、それらも、考えるのも楽しい内容で、大人はちょっと真面目になりそうなところも、子どもたちの自由でユニークな発想に助けられ、あまり固くならず、自由に考えることが出来て楽しかったです。

自由に。楽しく。真剣に。自分の中から出てくる言葉と一生懸命向き合うことができました。

なかなか日常の中で、自分だけではこれだけのことを考えることは難しいけれど、参加されてる方との時間の中なら楽しく考えてみることが出来るんだなぁと感じました。

一回で答えはでないことも、何回かやっているうちに、自分がこんなことかんがえてたんだなぁと少しずつ気づいていくことが出来るようになってきたと思います。

私はつい、目標とか理想とかにジャンプしようとして、一回でそこにたどり着けなかったから。。。と、自分にはできなかった、とあきらめることが多かったけれど、

NEONEでの学びを通じて、ちょっとずつちょっとずつ、考えて、動いてみて、修正してみて、そうやって、少しずつ進んでいくんだなぁってことがわかってきました。

娘は今回はいろいろなかたとペアになって自分の考えを聞いてもらったのが楽しかった、と教えてくれました。

わりと初対面の人や異年齢の人と話すのがあまり得意そうではない娘だったのですが、NEONEに参加しているうちに、楽しめるようになってきてる姿もみてきたし、娘の言葉として、こんな感想が聞けてうれしく思いました。

娘がシェアタイムになったとき、なるべく離れるようにしてみました。そうすると、私に助けを求めることなく、自分で、相手の方に一生懸命つたえようとしていたり、相手の方のお話を聞いているようでした。シェアタイムが終わって、私が娘の近くに戻ると、こうやって話したよ、とか、相手の方はこんな話をしてくれたよ、と聞かせてくれたりもしました。

回を重ねるごとに、話す力、考える力、聞く力、書く力、どんどん成長してるなぁ、すごいなぁとおもいます。

さて!こんな素晴らしい場を作って下っているNEONEの馬場さんをお招きして12/1にオンライン講演会を開きます。

今日中にはイベントページをアップする予定です。

アップしましたらnoteの方でもお知らせします。

馬場さんのお話を聞いてみたり、実際にNEONEでやっているようなワークを体験してみたりしつつ、自分と向き合う、自分を知る、楽しさを味わえる時間にしたいなぁと考えています。子育てのお悩みなどシェアしながら、ちょっと気持ちが軽く、参加された方の心が明るく、軽く、元気になるような気温かい雰囲気でお待ちしています。よろしかったら是非いらしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?