ジョーくん

【#怒られる技術 出版記念】 ジョーブログ ジョー×プロ奢ラレヤー スペシャル対談



宇宙からのメッセージが聞こえた。

「オンラインサロン、オンラインサロン・・・」



頭のどっかで声がする。誰やねん?なんやねん?
その言葉の主もわからないまま、 
私は、ジョーブログジョーくんのオンラインサロン、2週間無料!というのを発見。
 
オンラインサロンに入れってことなのか?
それとも、オンラインサロンをやれってことなのか?

とにかく、「オンラインサロン」のささやきは、行動するまで続くから、ジョーくんのオンラインサロン・ジョーズクラブに入ってみることにした。
 
私は、集団も、組織も苦手。
でも、2週間だけ、楽しむ!と決めてみよう。そして、嫌やったら、さっさとやめよう。笑

私には、2週間しかない。この2週間でオンラインサロンを楽しむ尽くすには?入ってみたら、面白そうな部活を発見!「ライター部」やって。
 
どんなことするんやろう?
入ってみたら、ちょうど、プロ奢ラレヤーとジョーくんの「怒られる技術」出版記念のトークイベントを、ライター部の有志で記事を書こう!って企画が上がった。
 
私には2週間しかない!楽しみ尽くすには、面白そうと思ったことは即!行動や!ということで、オンラインサロンに入って、1週間後、私はジョーくんとプロ奢ラレヤーとの対談を記事にするために、東京にいた。

私は、平和主義。喧嘩も嫌い。でも、元旦那には、「人を怒らす天才」とよく言われてた。そして、行きつけのバーのママには、「人の闇を引き出す才能がある」って言われた。大人になってできた友達には、怒らすつもりないのに、いつも怒らせてしまい、気づいたらもう、どっかに行ってしまった。

私は、人を怒らすつもりは全然ないのに、相手が怒る。
なんでだ??

今では、怒る人は周りにいなくなったけど、
ジョーくんとプロ奢ラレヤーの「怒られる技術」っていうのは、どういうことなんやろう?
 
クラウドファンディングをして、絶賛炎上中のジョーくん。
渦中の彼は、どんな感情で過ごしてるんやろう?
 
そんな興味で、最前列で、二人の対談を聞いた。



プロ奢ラレヤーは、なんで自分が怒られているのかわからんぐらいの、生まれてから天才タイプ


質問者)怒られるって、多分、普通の人から見たら、ある種のリミッターみたいなものを外すってことだと思うんですけど、リミッターを飛び越えるのが、すごい怖いっていう意識があります。そういうのを外すのは、どういう風にやったんですか?

プロ奢ラレヤー)あーなるほど。ま、でもなんだろうな。例えばなんで怒られるかって話で。自分がやりたいことあってなんか言われたら…

ジョー)あなたそっちタイプね。せやねんプロ奢はこっちタイプやねん。というのは、なんで自分が怒られているのか分からんぐらいの、生まれてから天才タイプやろ。

プロ奢)どうすかね。

ジョー)生まれてから変わり者やろ。

プロ奢)わざとじゃないです。

ジョー)オレ途中から変わったタイプやもん。自分で選んで変わってるタイプやもんな。

プロ奢)なるほど。

ジョー)だから分からへんねや。だからもともと常識を持っていないタイプ。あとから世間ってこうなんだなって常識を組み込んでいった。オレはもともと常識人。うん、そう。せやで。笑ってる人おるけど、もともと常識人であとからそれを踏み外してで常識っていうのをオレは分かった上で踏み越えてる。

プロ奢)肌感覚で分かっているってことね。

ジョー)だからあの人は常識の範囲内でしか生きられへんくて、その枠を超えるってことに億劫になっているってか勇気がいる。例えばどういうことでビビっちゃうっていうか。



私、天才だった??笑

この二人の対談を聞いて、私が思ったこと。
私の怒られる技術は、後付けじゃなく、生まれた時からの天才だった??笑

喜んでいいのか、なんかよくわからんけど、わらけてくる。笑

怒られてばかりやった私は、今では怒られることも、ほとんどなくなった。

それは、なんで?


二人の対談のこの部分に、答えのヒントがあるような気がした。


心とブランディングは一致しといた方がいい


質問者)あの~なんか、この前ちょっと、ジョーさんのツイッターを見ていて、アンチな人から一貫性がないって言われて、ジョーさん、あのツイッターで言われてて、一貫性が好きな君は一貫性の沼にハマって一生身動き取れず何も為さずに人生を終えてくれっていうのがあって、フレーズがあって、それ、すごい心に残ってて、ほんと、今まで、そうやって一貫性の沼にはまってて・・・。

ジョー)でも、いやわかるよ、わかるよ。
俺、ストロングめっちゃ好きやねや。
動画で、ようストロング飲んでんねやん。
ふんじゃあ、トークライブのたびに、まあ、こうやって、
ストロング用意されるようになってんやん。

で、いろんなその、ほんまテレビの収録ですら、ストロング楽屋で用意されているっていう時もありましたし。
いろんなイベントとか現場で、ストリング用意されるようになって、けど、最近、俺、ストロングじゃなくて、
男梅の方が好きやねやん。

男梅好きやな~。ちょっとストロング飽きてきたな~と思って。
けど、みんな喜んで、「ジョーさん、ストロング。用意しましてん。」めっちゃ、屈託のない笑顔で、
してやったりみたいなぐらいの感じで。

最近、男梅の方が好きやねんけどな~みたいな。
転換が必要やねん。
転換したら、なんかこう、な。
ってか、こないだまで、旅好きやったけど、ちょっと最近は、ちょっと日本で感じたいな、とか。

そういうことっていっぱいあるねん。
好みの、変化っていうか。
一貫性ってすげーなんか、自分を限定しちゃう瞬間があるから。
どっちかっていうと、俺、飽き性やから、バンバン変えていくタイプの人間。

変えた瞬間、歪みが生まれるっていうか。
今回の起業に対してもそうやねんけどさ。基本的に変えるっていう風な自由ブランディングを作ってるつもり。

俺的にいうと、ジャイアンブランディングみたいな。自己中ブランディング。もう、俺変わりますよ、みたいな。
あの、成長によって、変化しますよ、とか。感じた情報によって、俺はこういうことやりたいっていうことも変わりますよ、みたいな。

っていうのは基本的に作ってるから、大丈夫なんやろな思うねんけど。
そうそう、でもやっぱ、さっき言うてたやん。ネットで表現したら、それがキャラクター化しちゃう。

で、ワンピースって、ルフィってどっから見てもルフィやけど、
ゴム人間やったけど、ある日ちょっといきなり、ゴム人間じゃなくなる、いろいろある、でも、つなぎ目って必要やったりとか。

ジョー)めっちゃ大食いのルフィーがいきなりちょっとなんか少食になるとか。
 

プロ奢)ちょっとベジタリアンに、ちょっと最近体調悪いから、野菜しか食わねーってやつっすよね。

ジョー)そうそう。だからなんかね、それでいきなりちょっと、あの、漫画のテイストが変わってしまうみたいなとこあるから、そこのつなぎ目とかは多分必要なんやろなみたいな。

プロ奢)そうだね。

ジョー)うん、でもキャラクター化することによって、わかりやすく、そのネットで表現できるっていうとこは、やっぱりあるから、そこはやっぱり重要なんやと思うけど、そのつなぎ目も大事なんやろなっていうのも、やっぱりあるよな。


プロ奢)で、一般的に、でもやっぱ、キャラクターって、あんまりよくないなーと思ってて。よくないって言うとおかしいんだけど。大多数の人ってその、あの、複雑だから。複雑な人間性をもってて、あの、なんだろう、目に見えるところ、外から見たときにあなたはどういう人間ですかって話をしたときに、わかりやすいものがあったら、それはチャンスが増えるかなーとは思うんすけど。

別にそれにこだわる必要はなくて、自然にやってった結果、出てくるもんがあったら、ま、それをちょっと、より出てくるようにした方がいいな、とか。それぐらいのアプローチでいいかな、と思いますね。


ジョー)それ、俺、完全、俺のブランディングと一緒やねんけど、プロ奢のブランディングと俺のブランディング、たぶん、そういう本質が、すげー似てるなって思うのが、あの、ほとんどの人たちの、ブランディングって、自分にはない自分を、どっかで作るっていう感覚やねんけど、でも、自分の中で、この人ってこういう人間だよねとか、この人のこういうところが好きだよねって言われているところを突出して出してるっていうブランディングの仕方っていう。


プロ奢)そう、だから油増しみたいな感じで。元々、油増してあるんすよ。油入ってるとこに、増す、増す?って話で。あの、味噌ラーメンに油入れますか?って話なんすよね。それ、入れないじゃないですか。それはちょっと、それを多分世の中の人って、ブランディングって、味噌ラーメンに、なんか、あの、油を入れることをブランディングって呼んでいて。それはちょっと違うかなと、とは思うんですよね。


ジョー)そうそう、だから、ジョーブログってね、やっぱ基本やらせとかしてないし、キャラクターに関してはそんな変われへんねんや、俺。あの、動画とリアルと。あんま変われへんくて、そういうところで、やっぱ自分の中で一番突出した部分を動画で出してるっていう、ところのブランディング。

だから結局自分の中でいっぱい感情あんねん、人って。俺の場合、ふざけている時の自分、エロい時の自分、ちょっとクレバーに考えてるロジカル的なこと話している自分とか、色々人によって日にちとか会う人によって変わる中で、それがなんかこう、周りからにとって。とにかくはじめの段階では出すことが大事なんかな。自分を出すことで、周りがリアクションしてくれる世の中やから、その中で自分が一番突出して出している部分はどこなのかみたいなことなんやろうと。


プロ奢)出しまくったら、だいたい傾向があるというか俺だいたいこんなことやるみたいな、だいたいこんなこと言うな、みたいな、そう後付けで、そういえば俺ってこんな感じのことよくするから、もしかしたら、こういうことするの好きな人間なんじゃないか、みたいな。これはやっぱ本質で。であんま自分で決めうるものではない。だいたいほとんどの人間は何も知らないわけで、そんな少ない経験の中で、じゃ俺だけ自分のことわかってんのって言われたらほとんどわかっていないわけで。そんな中で自分はどういうやりたいことがあるのかって言われたら、わかるわけねーだろって話ですよね。


ジョー)演じてる奴は、まず、疲れるしな

プロ奢)疲れますよね。

ジョー)疲れる


プロ奢)トータル損っすよね。あの、その味噌ラーメンに油入れるみたいなブランディングって、短い目で見たらフォロワーが増えるとか収入が上がるとかそういうのはあるけど、長い目で見たら精神的に疲れるし、飽きて続かなくなるし、継続できないから結局トータル損する、みたいな。そういうのおこるし、で、やった結果、サラリーマンやってるならそれでいいしそれやった結果、ユーチューバーになったってそれでいいと思うし。


ジョー)だって知名度上がって例えば街中で声かけられるけど自分とは違う自分を演じるてる時に、その見られ方で、人に声かけられた時のしんどさって、結構えぐいと思うね。


プロ奢)そうっすよね。


ジョー)あとは例えば自分がお金稼ぎましたってなった時にそのお金の稼ぎ方と使い方をルールにのっとってやらなあかんってなった時に、だいぶしんどいと思うねんな。


プロ奢)それは間違いない。俺も最近声をかけられるんですけど、俺普通にいつもこんな感じなんで「おすっ」みたいな感じで終わりなんですよ「あっどうも」って。


ジョー)やんなー。


プロ奢)だから何も苦じゃない。これ芸人さんとか超しんどいと思う。

ジョー)だいぶしんどいと思う。だから結局、ほんじゃ電車乗られへんとか選択肢狭まってくって感覚やと思うねんな。


プロ奢)毎回毎回「はぁ今日も仕事終わったあのキャラ終わり」と思ったら人がよってきて、あーなになにさんみたいな。全然終わらんみたいな感じなんでしょ?


ジョー)できるだけ心とブランディングは一致しといた方がいいよなそれをいうと。


プロ奢)俺はできないね、あれは。


ジョー)自分とは対自した全然違う人物をブランディング作ってキャラクター化しちゃったらもうそれ後から収集つかすん、だいぶ大変やな。


プロ奢)なんか勘違いされること良くありますよね。そりゃ、人間、誰でも勘違いするんで、俺のこと、すげー善人だと思ってんだとか、よくありますけど。それしょうがない。別にブランディングとか関係なく、人間が人間のこと理解できないってだけで、その辺は懐疑しすぎてると難しいかな。それを鵜呑みにしちゃうと、どうせ難しいしキャラとか云々とかの前にしんどい。


脳内垂れ流しブランディング

私が、なんで怒られる天才から、怒られない人になったのか?
それは、今はもう、組織に属してないから、自分が決めた好きな人しか周りにいないっていうのもあるとは思うけど、
 
会社をやめてから、この4年間、脳内垂れ流し発信をしてるから、シングルマザーでも旅ばっかりしてる自分、寝てばっかりの自分、長時間労働しない自分、汗水垂らして働かない自分、まとまりのない文章を書く自分、どんな自分にも自分でOKして、脳内垂れ流し発信してたら、

私の周りには、お昼寝大好き、頑張るのやだ〜って人が集まって、お客さんになってくれて、そのまんまの自分を受け入れてくれる人ばっかりになった。
 
じゃあ、どうして、素のまんまのブランディングのジョーくんとプロ奢は、今でもよく怒られるのか??

有名やから??

まあ、ジョーくんはそれを煽ってたところもあるみたいやけど。

じゃあ、プロ奢ラレヤーは??

みんなの常識とは違うから??


うん。なんか、よくわからんなってきた。笑


オチのない、私の対談記事でした。

終わり。


↓この対談イベントで出会った綿菓子やさんと私

ジョーくんを100万円で丸坊主にする権利を買ったユーチューバー、ジャックジョーカーの二人とかとかと。このイベントでたくさんの人に出会った。

出会いをありがとう、ジョーくん、奢ラレヤー!



もやもや探検家るん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?