〜BLW 手掴み離乳食 ①〜

ご覧いただきありがとうございます🐶

runbaです。

本日は私が行った離乳食初期からの手掴み食べについて紹介します✊


手掴み食べを始めようと思ったきっかけは乳房ケアでお世話になっている助産師さんの一言でした👩

助:「runbaさんはもう離乳食始めましたか?」

runba:「5ヵ月になったのでそろそろ始めなきゃと思ってるんですが、ママ友からすり潰したりが手間だし、作っても全く食べないから大変だと聞いて腰が上がらず・・・」

助:「それなら固形でそのままあげれば良いんですよ💡すり潰したりしてるのは日本ぐらみたいですよ。うちの子も固形であげてました!(因みにWHOの提言で離乳食は早くても6ヶ月からの開始で良いとも仰っていました!)」

目から鱗!!👀固形であげても良いの!?という衝撃を受け、もっと詳しく知りたい!!とあらゆるサイトを渡り歩いた結果、辿り着いたのがBLWという言葉🌟


BLWとはBaby-Led-Weaning(赤ちゃん主導の離乳食) の略で、赤ちゃんの好きな量・順番・タイミングで食べます👶【日本BLW協会HP参照】

BLWを実行した理由は、

①子供に食事は楽しいものだと知って貰えること😊

②子供にイライラしなくて済む(食べてくれない😩が少ない)

③離乳食を作る手間が少ない🔪(結果的に②に繋がります)


BLWを実践するにあたって日本BLW協会のHPだけでは疑問点も多かったので、

オンラインセミナーに参加し、疑問点を解消した上でいざBLW方式の離乳食を開始!


続きはまた後日(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?