見出し画像

フリーランスで月末に翌月契約満了を言い渡されて大慌てで仕事探した話

あらすじ

3週間ほど前にnoteで書いた通り、単価交渉して2万上げてもらったその月に契約終了っていう貴重な経験をしました。中々エグい失敗だったのと、拡散を希望した結果いろんな人が見てくれました。

https://note.mu/runba_infra_free/n/n66bb95d4f779

そして、3月末に契約を4月いっぱいでと言い渡され、その後大急ぎで次の仕事を探して無事に見つかったのでその辺のことを書こうと思います。長くなりそうなので、先に結論だけ書きます。忙しい人に優しい仕様。

結果

・単価アップ 58→65
・仕事自体は2週間ちょいで見つかった。
・エージェントは3つ使用。
・書類通過して面談まで行ったのはざっくり30%ほど。(5/18)
・オファーは2件。面談通過率も30%。
・経験的に受けれそうなものを応募するより、エージェントにピックアップしてもらったものの方が書類通過率は良かった。それだけなら50% 。
・今の現場での単価交渉は失敗だったけど、直営業のやり方とかエンジニアの知り合い増やしたりとか、多くのことが学べたので結果的にはプラスだった。
・でも現場切られるってのは心が痛むので次からは慎重にやる。この「心が痛む」ってのは案外無視できない位キツかった。

語りたいところだけ、かいつまんで詳細に書いていきます。

仕事探し

計3社のエージェントに依頼出しました。

前々回の時は面談まで全く行かないということがあったので、気持ち多めに応募しました。前回は急いでいたので決まったとこにすぐ入った為、情報の参考にしませんでした。

そしたら予想以上に面談まで行って、結果5社の面談へ。この5社が決まってからはもう面談無理です!ってエージェントに言って営業ストップしてもらったので、もうちょっと面談まで行ったものもあったかもしれないです。

自分でも多いとは思いましたが、折角なので全部受けました。数個オファー出てれば、それをカードに単価交渉出来ると思ったので。(結果ホンのちょっとだけ役立ちました)

結果、2社からのオファー。実は2社からはまだオファーというか返事がまだ無かったのですが、1社については1週間音沙汰無しなので多分ダメだろうと。もう1社は翌日に返事出すと言って、その翌日に返事が無かったので返事は諦めました。

会社名を出して面談してて、更に自分から公言したことを守らない会社ってだいぶチャレンジャーですよね。会社の沽券もだけど、人としてどうなの?って思いました。

最終的には私服OK、やることやってれば勤怠はそこまで問わない。技術取り入れが積極的で色々触ることが出来そうなところに決めました。

単価について

結果に書いた通り、7アップですね。4ヶ月後に7アップって俺の中では最上位の上がり具合です。ちなみに2万あげてもらった状態と比較してます。リスク背負いまくってようやくあげたものの3.5倍って。。

単価交渉はやって良かったか

総合的には良かったけど、そもそもの「今の現場で単価を上げる」っていう当初の目的は達成出来て無いのでなんともですね。。でも、「やりたかったことよりも良い選択肢を見つけることが出来た」というのは大きな学びですね。
失敗をうまい具合に利用できました。

ただ、意図してないトラブルというのは心身にだいぶダメージがきました。
しばらくは勉強とかする気にならなかったし、なんで働いてるんだっけ?俺が望んでる幸せってなんだっけ?くらいまで回帰してました。

次また4ヶ月くらいでこういったトラブルが発生した場合、次またエージェント使って。。は、辛いですね。疲れる。
またすぐ働く!ってモチベーションが出せるか心配です。自信がない。

今後について

今度の現場での作業は未知の部分が多そうなので頑張っていきます。

あと業務では無いですが、直契約も挑戦しようと思ってます。ツイッターで教えてもらいましたが、引きの営業ってのもあるんですね。自分に興味を持った人が勝手に調べてくれてオファーくれるってやつ。その為に自分の営業の為のサイト作ろうと思ってます。今年中くらいに出来れば良いかなー。

ダメだったらダメで、エージェントの存在意義を見出せるのでその時は有難く利用させてもらいます。

ただ、やる気の無い会社の看板背負ってるだけの営業に負けたくないので多少の成果を出すまでは意地でも続けます。「おたくに頼るくらいなら自分でやる!」って言えるのが目標です。

今後、フリーランスになる人が増えてエージェント会社も忙しくなって対応がおざなりになってくる可能性が高いと思ってます。そうなっても頼らざるを得ない状況にだけはしたくないです。

ぶっちゃけ大手にはその傾向がもう見え始めてますしね。
他もいつそうなるかわからない。

なんだか反省を活かそうとすればするほど、面倒ごとも増えてる気がする。。
とは言っても気に入らないことは野放しに出来ないので営業活動とかは続けます!

反省して行動出来るのが持ち味!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?