見出し画像

完璧じゃないのがいい

庭作業をしていてふと気づいた。


私は何一つ完璧にできない。
草取りだって全く追いつかないし、
虫取りだって穴だらけ。

でも、だからこそ、命をつなぐ草や虫がいる。

昔から、命は命を頂くことで繋がってきたけれど。

多く頂き過ぎても、少なすぎてもバランスを崩す。

機械化は、人間に多くを与えてくれたけれど、そのバランスを分かり辛くもさせたのではないだろうか。

自分の身体を使うこと。
自分で感じること。

その力の限界には、命を生かし合うバランスが働いているのではないだろうか。

そしてそれは、生命の循環だけでなく、人間社会にも同じことが言えるのではないかと思う。


自分にできること。
自分にできることしかできない。

でも、きっとそれがちょうど良い。

『完璧じゃなくていい』ではなく
『完璧じゃないのがいい』のだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?