見出し画像

人生初のレジュメ配りエピソード

こんにちは、こんばんは!
オーストラリアのケアンズでワーホリ生活をしている、ルナです。
出発までの準備や、日々の気づきなどを発信しています。
・オーストラリアに興味がある方、
・ワーキングホリデーに興味がある方、
・海外移住に興味がある方

私のnoteが少しでもあなたのお役に立てたら光栄です😊

前回の記事で少し触れたので、今回はワーホリ最大の難関とも言われる仕事探しについてお話します。
~私の人生初のレジュメ配りエピソードを添えて~

❁仕事の探し方

仕事の見つけ方はいくつか方法があります。
主に、
1.インターネットの求人に応募する
2.知り合いに紹介してもらう
3.レジュメを直接渡しに行く

せっかくワーホリに来たんだから、噂に聞く「レジュメ配り」とやらをやってみようじゃないか!と、一種のイベントというか、ワーホリの醍醐味みたいな感覚で、やる気満々で出国前からレジュメ作成していました。(笑)
でも、いざレジュメを持ってケアンズ市内を歩くと、入る勇気が出ない。(直前になってチキるタイプ)

なんて言って渡そう?

私が実際に使っていたフレーズ。

"Hi, I'm currently looking for a job and I'm interested in working here. Are you hiring at the moment?"
(現在仕事を探していて、ここで働きたいと思っています。今募集していますか?)

店に入るまでに、これを脳内で何回リピートしたことか。
ドアの前に立つと緊張するんですよね…。帰りたい。
でも、みんなやってることだし、死にはしない!いざ突撃!

入って店員さんと目が合うと、 "Hi! How are you?" と、笑顔で声をかけてくれたんです!会話さえ始まってしまえば、あとはさっきのフレーズを言ってレジュメを渡すだけ。楽勝!

渡せた!完了!!✨
思っていたより意外とあっさり。
レジュメを受け取ってもらえた!嬉しい!💓
でした。最初は。(笑)

"Sorry, we're not hiring at the moment"
(現在募集していない)

と言われたり、

"We don't take resumes here, but you can apply online"
(ここではレジュメを受け取っていないけど、オンラインで応募できるよ)

と言われることも多々ありますが、この2つのように断られたとしても、とりあえずレジュメは渡しておきましょう。
ここがいい!って思ったところには直接レジュメも渡したし、オンラインでも応募したし、メールも送ったし、しつこくいきました。(笑)

❁レジュメの配り方

まず、突撃する時間帯。
忙しい時間帯は避けましょう。
当たりまえのように感じますが、結構できていない人が多い印象。
働いていると、1日に何十人もレジュメ配りに来ます。その中で、忙しい時間帯に "Hey! Are you guys hiring?" とか言われても、ゆっくり対応できませんし、待ってるお客さんが目に入らないような人・迷惑を考えられないような人はちょっと… とマイナスな印象になってしまいます。
なので、レストランであればランチやディナーの時間、ホテルであればチェックインやチェックアウトの時間は避けましょう。

❁一緒に働きたいと思える人を選ぶ

長い間仕事が見つからないと、だんだん「どこでもいいから雇ってくれ」という気持ちになってしまいがちですが、私は絶対に一緒に働きたい!と思える人がいる所を選んでいました。仕事内容よりも一緒に働く人が大事だと思うから。人が好きなら、仕事内容がどんなにハードでも頑張れる。逆に、どんなに好きな仕事でも大嫌いな人と一緒だと行きたくなくなってしまう。そういうタイプなんです、私。

ある日、ふらふら街を歩いて「いい感じの職場探し」をしていた時。めちゃくちゃ笑顔が素敵な女の子を見つけます。この子と仲良くなりたい!一緒に働きたい!と思ったので、店も暇そうだったし(15時頃)、とりあえずレジュメ渡しておくか~。

上のフレーズを使って募集中か聞くと、その素敵な女の子はマネージャーを呼んできてくれまして。レジュメを見ながらいくつか彼の質問に答え、おっけー。
色んなレストランやホテルにレジュメを配っていたけど、ここのマネージャーは一番笑顔が素敵だったし、優しいオーラ全開だったし、なによりフィーリングが!良い!(直感型)
手応えを感じつつ、その日はサヨナラ。
まだ引っ越して2日目とかだったので、携帯番号がまだなく、連絡はメールでお願いしますと伝え、そこからは1日に何十回もメールを確認する日々。
が、1週間経っても連絡が来ません。もちろんその間も数えきれないほどレジュメを配っていたので、そろそろケアンズ市内のレストランとホテル全制覇するんじゃないかと思っていました。「どこでもいいから雇ってくれ期」に突入しようとしていたある蒸し暑い日。普段は「空にする」ボタンを押して一気に削除する迷惑メールフォルダを、この日は何故か珍しく、丁寧に整理していたんです。すると、この間のレストランから返信が来ていたんです!!
"I enjoyed your energy and smile and would like to invite you in for a trial shift. Would you be available tomorrow (Wednesday 15th) at 4:45pm?" という内容のメール。
え、待って。今日何日だっけ…. ?
なんと4日も過ぎてたんです!😱
もうきっと無理だろうとは思いつつ、ダメ元で電話をしてみることに。
案の定、 "We already hired someone else, I'm sorry." と。
この数日の間でもう既に別の人を見つけ、採用してしまったと。
タイミングを逃したらすぐ別の人に取られてしまう。やっぱりタイミングって本当に大事。
よりによって迷惑メールに入っていたなんて!
なんでちゃんと迷惑メールも確認しなかったんだ!私のアホ!

なんて、過ぎたことをいつまでも後悔していても仕方ないので、切り替えて次!レジュメの内容を少し変えてみたりもしました。

❁レジュメに記載する内容

レジュメ配りをしていて思ったんですが、どこに行っても "Do you have an experience in hospitality?" とか、経験値を聞いてくるんです。
なので、ホテルならホテルでの経験を。レストランならレストランでの経験を。それ以外は省き、見やすいレジュメを心掛けました。
もちろん嘘はきっといつかバレるので、本当に経験がある場合の話にはなってしまいますが。

レジュメの内容を少し変えてから、色んなところから返信がもらえるようになったんです!!わくわくしながら、いくつか面接をすることに。
面接直後、なんとこの前のレストラン(迷惑メールに入っていた事に気づかずトライアルをブッチしてしまった所)から電話がかかってきたんです!採用してしまったけど、まだ余裕があるからトライアルしませんかって!やっぱり私の直感は正しかった!!

少し脱線しますが、私の勝手な持論について。
私が好印象を持った相手は、大体向こうも私に好印象を持ってくれている説。です。(笑)

ということで、私の直感を信じてよかった!!
もちろんトライアルには行きます!ってことで、無事トライアルも完了し、正式に採用してもらえることになりました!✨
みなさん、迷惑メールもしっかりと確認しましょう。(笑)

ちなみに。

そのすぐ後にホテルとツアー会社からも採用の返事が来て、「職無しレジュメ配り女」から「一気に3つ掛け持ち女」になったのでした。

さすがに3つ掛け持ちはスケジュール的に厳しかったので、2日目に「辞めます」と伝え、ツアー会社にサヨナラを告げましたとさ。

今までベタ凪だったのに、一気に大波来すぎだろ!!って感じの嬉しい悲鳴。
それもきっと12月に近づくにつれて「クリスマス要員」を確保したいところが増えたからかな?と思っています。
つまり、何事もタイミング。あと笑顔。😂

ベタ凪に苦しんでいる人へ。
波はいつか来る!
焦らずじっくり待ちながら、平穏な凪を楽しみましょ🌈

記事に関するコメント、質問、フィードバックなどありましたら、お待ちしています🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?