嫌なものは嫌

私、人前に立つのがとても苦手で嫌いなのです。どのくらいかというと、知り合い5人くらいで喋るのもドキドキするくらい。
注目を浴びるのが嫌で怖いんです。胸を張れるような生き方してこなかった、というのもありますけど、これは今に始まった話ではなく子供の頃から。人の視線が怖くて苦手なのだと思います。

いつもの職場、次の日曜日、普段目立つポジションで働いている人がお休みだそうで、なんとなく、本当になんとなくですが、代わりにそのポジションを任されそうなのって私なのでは、と察知して、先手を打って日曜日、休みにしました。
100人の前で大きな声でご案内→順番に1人1人に声掛けて受付に通していく、この作業を30分で終わらせ、12回繰り返すっていう恐ろしい仕事です。精神も体力もすごいすり減る。
どうせ働き過ぎていて休みを取らなければいけなかったのもあり、本当に休みたかった前日の土曜日は人がいないのが分かっていたので休むのを諦め、日曜日でいいや、と。土曜日に嫌な仕事を任せられるかも知れませんがw

今の私は嫌なものから逃げたいんです。戦う気力がある時もたまにあるのですが、精神や体が弱っている時、回避できるストレスは除きたい。ただでさえ職場で都合よく扱われているのだから、私もたまには周りがそうしているように息抜きしようと思います。真面目に真面目に人と向き合って心を壊すなんてもう嫌です。少なくとも今の職場のリーダーに、私がどんな気持ちで仕事をしているのか聞かれたことは一度もありません。私と向き合おうとしてくれる人だけ大切にします。とりあえず、ヘルペスと蕁麻疹をやっつけるところから頑張ります。かゆーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?