見出し画像

2023お世話になりましたー!

すっっごい1年でした!辛かったこともたくさんあったけど楽しかったです!皆さんのお陰すぎ!ありがとうございました!!!
スタッフ、演者、客として印象的だったことなどをざっくり振り返ろうと思います✍️

スタッフ
1年以上やってたペチカの音照研修が一旦終わり準研修扱いになりました( ;  ; )
毎回めちゃくちゃ緊張しました…ストレージパンパンの新しくもないiPadしか持ってないため当分はパソコンのみお借りしてやることになりそうです、まだライブのこと何も分かってなさすぎるので主催補助への道のりは遠いですがとりあえず落ち着いて音響照明が出来るようになったこと!!デカいです!!
・全アマ、社漫で道具出し@座・高円寺2
私はわらリーマンで永遠に道具出しか照明をやっており大きい舞台でも道具出しをさせて頂きました、本当に緊張したけど貴重な体験をさせて頂きました🙏全アマは反省点が多すぎて(流血爆靴擦れ期によりサンダルで行ってしまったりペアの俺スナさんに大変迷惑をお掛けしたり…)思い出す度うわーーー!!!ってなってるんですが、あんな凄い大会に携わらせて頂いたことには感謝しかないです。社漫はまだ自分なりには動けた方だったのでホッとしました…沢山の人に手助けして頂きましたが出来ることはやったつもりです、猫背を直して堂々としなきゃと強く思いました
・コントライブ パッ!(第1回)、スーモさん独演会 冥王星を殺した男にてお声掛け頂き道具出しや受付などをさせて頂きました!
どちらも正直へなちょこで申し訳ない限りなんですがとても楽しくてありがたかったです…!!他にもおーのさんからの紹介やペチカの夜枠などもお手伝いさせて頂きました🙏iPad音響に自信がないこととライブ主催のことを全然分かってないため主催補助とか音照はお任せ下さいとは言えないんですが道具出しや受付なら出来ると思います…!良ければお声掛け待ってます!

・フライヤーを沢山描かせて頂きました!

これ+3枚ほど架空のフライヤー、バイト先のラーメン屋のポスター等も描きました!あと一軒家のロゴ(アイコン)も!

スペシャルサンクス
・鈴マキさん 初めて私にフライヤー依頼をして下さったお方!本ッッッッッ当にありがとうございます、共同参画(きょーどーさんかく)第1・2回とただすま第1・2回描かせて頂きました!ライブ一回一回に多方面での高いクオリティを求める方だからこそ任せて頂けるのが嬉しい…
・おーのさん ペチカ通常回3回、きっかけVol.3、たろはなVol.3、一軒家のアイコン描かせて頂きました!いつも自分で作ってる人ならではのアドバイスもありがたいです、大尊敬第5チャクラさんを継ぐようなお仕事が出来たのも嬉しすぎます…あときっかけVol.3の映像あったら欲しいです🙏
・ジョエふじさん 合戦前夜と筋肥大寄席描かせて頂きました!貴重な主催の機会に私に任せて頂き嬉しい限りです…イメージや希望がしっかりあるので描きやすかったです!

ほか依頼して下さった方やアドバイスを下さった方などにも本当に感謝しております、今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️ほぼ独学アマチュアではありますが美術という点では私の本業!成長を期待してて下さい!

2024年のスタッフ目標
・ペチカで主催補助が出来るようになる(パソコン問題が解決するかは分かりません…進学先で指定のを買わされないならもしかしたら高3のうちに買えるかも)
・わらリーマンでやったことないポジション(音響、受付、誘導)に挑戦する
・全てのポジションやその他の仕事のクオリティや行動力向上
フライヤーのラフをしっかり描くようにする、迅速な返信と画力スピードの向上 特に社会人お笑いライブのフライヤー、どんどん描かせて頂きたい!
・illustratorとPhotoshopの使い方を覚える、デザインの基礎を勉強
フライヤー描かせて頂いたライブを招待観覧させて頂く
OP動画練習して作れるようになる 社会人お笑いのライブにもOP動画文化がもっと広まっても良いと思うんです、多分誰に頼んだらいいか分からないんだと思うので私が出来るようになったらデカいはず…iPadに火を吹かせて頑張ってみたいと思います あとロゴも!勉強中です!

諸々ダメな人間ではあるんですが、言葉足らずな所が地味にデカくそれが原因でウロウロしたりご迷惑をかけたりと見苦しい姿を沢山お見せしてしまいました…人間性から成長する必要があります🥵あともう遅刻したくない、遅延も見越して行動できる計画性のある人間になりたい🥵
今1枚フライヤー(もうすぐ完成予定)と1つ3月から数回に渡ってやる予定の企画参加(宣伝美術メイン)が決まってます!後者、なんか新しくて面白いことが始まろうとしてます!よろしくお願いします!

一つお願いがあるんですが、どなたか良ければ主催される際のやることを1から見せて欲しいです…!主催すると決めてから場所や出演者などを決めて連絡したり企画を考えたり買い出しといった前準備から当日の段取りなどを見たり手伝わせて貰ってやるべきことを知っておきたいです…もし覚えてて余裕がありましたら!お声がけ頂けたら嬉しいです🙏

演者
・剃りピーで3月に演者デビューしました!
実はスタッフより先に演者やりたいと思ってたんですが、勇気が出ないままライブ通う内にスタッフさん格好いい!と思ってスタッフが先だったので演者やれて良かったです…何も分かってないままピンで演者先にやってたら心折れてたかもしれません
・負けすぎ!
賞レース(大会)コンビ×4とピン×1、バトルライブピン×1(コンビ×1)出て全部ボロ負けでした!勝ち上がるということを一回も出来なかった!UNDER5も25もKOCもザダブもCONTestも出てないけど!2024はレジスタBに出ることを目標に頑張りたいです、私はどうしても大学お笑いの大好きな凄い方々にお会いしてあわよくば同じ舞台に立ちたい…!!
・剃りすぎピーナッツ(社会人のKANさん)
演者やってみたいかも〜みたいな謎ムーブしてた私に声を掛けてくれた激ありがた人。KANさんのお陰で知り合えた人は数え切れないし、剃りピーで初ライブお呼ばれもネタ動画再生回数11万回(私は未だにKANさんが半分再生したんじゃないかと思ってる)も達成できました!ネタの大半を書いて貰ったし感謝してもしきれない!行動力とネタのパワーを尊敬しています!Mー1から色々あって今活動停止中ですがどうなるんでしょうね〜…お互い悪いところが多すぎて私にも分かりません…

おもしろ訂正 これを書いて下さった遵守さんにもお会いできました🤝
この後舞台上でヘラヘラしてた


・植物プランクトン(木曜会3年の新渡戸ネキ)
Mー1出る相方いない〜って嘆いてたネキと私がいたペチカでおーのさん提案で組んだコンビ。とにかく植プラはただ駄弁るのもライブに出るのも何するのも楽しい!あとお互いライブには支障を出さない程度に遅刻するし寝坊するしグダグダなのがよくないけど居心地いいです。大学お笑いの話を気兼ねなく話せるのも嬉しいし、ネキがスタッフ統括をしてるライブのお手伝いにもよく誘って貰っている!大学お笑いの期が被らないのでお互い学生の内にやれること沢山やりたい!

謎の柄シャツとカーゴパンツを衣装にしています!私が唯一地毛で演者をやるコンビ


・テガシンストの18(テガシンスト川崎さん)
私が川崎さんのお笑い好きすぎて組んで下さい!番号18がいいです!って押して組んでもらったコンビ(大事なのが、テガシンストに入ったという表現ではないということ🫵テガシンストはあくまで集団ではなく川崎さんとのコンビなので)。当初私がネタ書くって言ってたのに全然書けてなくて契約爆不履行中です、すみません…2024こそは…ゴッタニjrとMー1しか出てないのでペチカとかも余裕あったら出ましょう!話が面白くて、すこです

重加工に歪められるテガ18ちゃん

・榎崎ゑゆ子(ピン)
ゑゆ子だけじゃがなりにくいかなぁと思ったのとスタッフの時に本名で紹介されるのが嫌で苗字をつけたんですが、別にがなりやすくなってないかも…本当は榎崎ゑゆ子を本名としてピン名を別につけることで完全に本名の存在を消し去りたいんですが、そうすると本名を知ってる方が混乱するかなと思って足踏みしてます、全然本名なんか忘れて下さい
ピンネタを捏ねてる内に分かったことがいくつかあって、
・ウィッグと化粧である程度別人になれる(多分すごいブスにもなれる)
・言い方が壊滅的に面白くない 本当は惹女さんみたいなネタがしたかった
・ネタを覚えるのが無茶苦茶苦手 めっちゃ大飛ばししたことはないけど不安で緊張しまくる
・ツッコミがあまりにできない(カスのちょちょちょーい!☝️しか出来ない)
・絵が描けるのはフリップだったら強みかも?
などがあるかもしれないと思いました 声はある程度通るんですが、か細いガキ声なのがどうにも…一人コントを何回かやってうーん…という感じだったんですが、12/30にやったフリップコントが私のウィークポイントをある程度カバーできる形式で好感触だったので諸々見直して何回かやったら良い感じになるかも?ライブ納めになんか育てられそうなネタをやれてホッとしました

Rー1出た時はこれでした コイツずっと玄関で自撮りしてる

ペチカでは剃りピーで3回ほど、ピンで2回中MCお呼ばれしました!ありがとうございました!新年もお世話になります!あと2月おそらくフェスの時に期間限定ユニットでペチカ出ます!今まであまり関わったことのないタイプの狂人です!
しばらくピンで続けるんですがコンビでいつどれだけ出れるのか分かりません、相方みんな忙しいしお笑い以外も応援したいし…あとハイマンね!次ラストイヤーだしせっかくだから出たいんですけど、素性が知れた高校生演者の知り合いがいません☹️Twitterで探す勇気もなく足踏みしてます…
とにかくネタを人前でやれる機会が少なすぎる!演者としてもめちゃくちゃサークルが羨ましいです!ネタ見せ会やユニットネタ等々ぜひ誘って下さいー!

客(オタク)
・超リフレイン解散しちゃったね
1年応援してたんですが、こればっかりはしょうがないですね〜解散と阿賀さんが芸人辞めた理由知ってるんですが私が公表するようなことでもないので個人的に訊いて貰えたら教えますが、というくらい😔でも今となっては割と面白エピソードかも😶阿賀さん派だったのと超リフレインが好きだったのでA連理を追う気はないんですが、双方幸せに生きてくれよなーと思っています 超リフレインに出会えたの本当デカかったです!めちゃくちゃ優しくしてくれたし!別れ際の言葉、感情に任せて言っちゃったのまだ若干後悔してます…でも解散動画本当に綺麗だった!大好きになってしまった!
・社会人お笑いのオタク
KANさん繋がりでFunnyの皆さんとちゃんと話せるようになり嬉しくてダル絡みなどしてしまいました、失礼しました…他にも藤四郎や夜さりなど幅広く社会人のライブ見に行くようになってプロの一番の推しを失った悲しみを社会人お笑いに救って頂きました、今私が一番ホットかつ重みを持ってプロとアマチュアの違いについて語れますラジオとか呼んで欲しいくらい ほぼ毎回のわらリーマンと全アマ社漫にもスタッフとして参加させて頂きオタクとして楽しんだ所が多々ありました…!皆さん挑戦力と情熱と行動力が凄くて尊敬しています、余裕があって優しくて素敵 そしてワコさんは本当に格好いい、これはずっと言います
今わらリーのスタッフエントリーしそびれまくってたり諸々忙しかったりであんまり見に行けてません😢かなしい
・大学お笑いのゆるオタク
アマチュアお笑いは社会人の方ばっかりライブ行ってて知ってたんですけど、社漫準決スタッフとして参加出来なかった悲しみというか逆張りとDONPAPAさん単独のごっちゃんです、3月の反省ライブ、そしてナユタさんの存在が大きく秋頃から学生お笑いのライブ少しずつ通い始めました DONPAPAさんの単独とすっぴんのイデアさんの内紛ライブシビル・ウォーはなんかもう素敵すぎて本当に見に行けて良かったなぁと思います、ミックストマトジュースさんの痛ファンになってしまう あとは全アマで一気に好きになったナユタさんのライブちょこちょこ行ったりバッキバキ祭見に行ったりHIKIGANEやレジスタなども行ったり!パワーと新しい物を生み出し続ける力があって元気を貰えます、いつも NOROSHIは予選だけでも見に行きたい…!ちょこちょこ知り合いが増え、ライブ見に行って話せる人がいるの夢みたいです 私の不気味なファンアート、どう思われているのでしょうか…それで認知して下さる方もいてありがたい限りですが…

超リフレインの一件があってからプロのライブに行く気力がなくなってしまいアマチュアのライブにばかり行っていますがこの前行った神保町のライブが楽しかったのでまたプロ現場もゆるく通えたらなと思っています たくみさん、可愛すぎる…幸せになって下さい超平和万博さんは… 
学生社会人どっちも好きな人間としてもっと大学お笑い出身の人、社会人お笑いで続けてほしいと強く思っています…!今年卒業の代はプロに行く人が多いと思いますが、とにかくお笑いを辞めないで欲しい…

・好きだったネタ
一年色んなライブやネタを見た中で特に良かったネタを敬称略で羅列させて頂きます!社会人多め!本当は全ネタこのライブで見て…ここが好きで…みたいに言及したかった!もしかしたら後日言及verを公開できるかもしれません…何度か拝見してる方は特に印象的だったものをピックアップしてます!実際この数の10~30倍はネタ見てるので相当面白かったんだと思って下さい!タイトル私が便宜上つけたり公式を知らずにつけてるものが半分くらいあります、ネタ見たことある人か当人には伝わるはず…順番はぐちゃぐちゃです!プロアマ混ざってます!

東京ドーム三次会「ヴィドゲンシュタイン」「修学旅行の夜」
惹女香花「アグネスチャン 嘘」「翻訳」「返事」
テガシンストの10「バリキャリ」
テガシンストの7「アメコミ」
ナユタ「お茶」「マジカルバナナ」「Mー1」
チャーシューくん「図書室」「子役」
週刊少年龍ちゃん「巨人」
方向性の違い「運動会」
コントラポスト「農家の女」
カルビジョン「5億年ボタン」
字余り「音楽記号」
ツクヨミ「ヤクザ」
破壊ありがとう「電車」
ナイチンゲールダンス「ホスト」
あぎろ茶屋「養蜂家」「市役所」
小田林「銭湯」
ブルーダーツ「発祥」
乙女ブレンド「記憶喪失」「弱者男性」
ピースオブケイク「汗だくセックス」
大成モラトリアム「魔法少女」
ガム「教室内ビジネス」
ごとうSC「放課後の教室」「進路」
きつね日和「野球」
お越しの方「トゥリ」
伝書鳩「八百長」
どあ「相方」
歪な交友録「遺言」
ジューサーミキサー「恋」
アンブレム「時間停止」
モチクロウ「はるお」
せんにん「おちんちん」
おかか時代「パン」「アパレル店員」
チェリー大作戦「ラーメン屋」
高飛車にゃんこ「性癖」
ぼる塾「殺人事件」
キラピカタクシー「替え歌サークル」
ヒキチケイタ「芸人由来のAV女優」
カセハルミ「修学旅行」
ジグロポッカ「オンライン握手会」
超リフレイン「お祭り」「駄菓子屋」
ニモテン「パソコン修理屋」「リセマラ」
ダブルレンズ「コンカフェ」
土井集合住宅「別れ」「アルト」
ミックストマトジュース「ヤクザ」「パンティ」
大成モラトリアム「魔法少女」
終点モジュロール「踏切」
フジミノフジコ「結婚」「誹謗中傷」
あんミュート「クイズ番組」
いわもと「タイトルコール明転」
忠犬立ハチ高「官能小説」
邪払「情報番組」「飛行機居酒屋」
ゴールドマイン速川「強盗Gメン」「サイゼリヤ」
マゴダイ「うんこ」
鈴木マキアート「ラブリーリマイリーベイビー」「去勢」
ひとりぼっち大学生高橋「ふざけるな!」(CAN REMAKE TOKYOで見たVer)
ひとりぼっち大学生高橋の日常「コンビニ」
二番目のアポロ「ハニートラップ」「ゲームセンターデート」「あくび」
照山おうちごはん「天体」「腹話術」
トドロキ「遺跡(今日を振り返る)」
粘膜パンケーキ「焼肉」
青りんごジャムジャム「アリエル」
村民代表南川「地元目線」「Fラン」
水中トリック「アンガーマネジメント」
キッスエンドラン「女すぎる」
パヌー「転校生」
どくさいスイッチ企画「Q」
しろやま「クイズ」
びんれん「誘拐」
おつきみやま「空港」
魔リゲル「不動産屋」
Xe「四字熟語」
既セク「ハバネロ胡椒」
さめともだち「マッチングアプリ」
没企画「ボクサー」「ASMR」
波風「そ」
みんな銀河「隣人」「煎餅屋」
メメント海「浮気調査」
ヨシダin the sun「ルンバ」
ナイルパーチ「国際宇宙ステーション」
Kキチ「ソフトクリーム」「帰宅したら」「英語」
ユーロビート「早押しクイズ」
ふねしぼり「フグ」「緑のおばさん」
もなこ「お料理教室」
マテマティカ「コントイン」
マオグリーン「ゲームセンター」「音楽フェス」
アダムシルバー「衣装」「ケーキ屋」
アンナ・カリィ「即位」
ドウセイブン「奴隷オークション」「先生」
月面歩行「橋」「剣道」
いわし雲「キャラ」
イクラボブチャンチャン「Apple」「入試」
乾犬「登山」
下町モルモット「アメリカ」
デカ盛り薬膳「警備バイト」
ユキミザクラ「耳妊娠」
ストロングブルジュニア「寿司屋」
ジントニック「大学生」
蛇口捻流「意味が分かると怖い話」
未来の油田「なんだっけ」
江戸マリー「舌バカ」
テガマスター「鍵屋」
シャトーMK「個人情報」
モイマカ「いっこく堂」
タキシードインディード「おにぎり」

・Youtubeで見て好きだったネタ
生のライブで見たい…!!同じネタを何度も見る習性があります

大将「ソープランド」
照山おうちごはん「十八番」「一人暮らし」
東京ドーム三次会「フリップ」
惹女香花「かこまれた男」「ない○○」「一流CMソング作家も楽じゃないぜ」
財☆団「なのでは?」
パトカー「万引き」
可児正「身近なものの正式名称」
ナユタ「きのこたけのこ論争」(レジスタ配信)
テガシンストの17「水平リーベ」
超リフレイン「くら寿司」
彗星チークダンス「メンヘラ」
オズワルド「チャーハン」
ラブリースマイリーベイビー「銃社会」
メメント海「今カノと元カノ」
どくさいスイッチ企画「探偵」
半谷守備職人「ヤリ珍之助」

・テレビで見て好きだったネタ
主に見てたのはネタパレとクセスゴと賞レースなんですが、特にメモとかもしてないため少ないです 普通に賞レースの好きだった人書いてる

ニッポンの社長「手術」
ジグザグジギー「記者会見」
隣人「落語」
イワクラ「浮気」
寺田寛明「言葉のレビューサイト」
サツマカワRPG「街の人々」
カベポスター永見「世界で1人は言ってるかもしれない一言」
ギャロップ「カツラ」「歌手」
タイムマシーン3号「白米頼まないゲーム」
モシモシ「デスゲーム」
梵天「ダイエットアドバイザー」
はるかぜに告ぐ「失くしもの」
スタミナパン「でぶチャンネル」
令和ロマン「クッキー工場」
真空ジェシカ「Z画館」
モグライダー「空に太陽がある限り」
ヤーレンズ「お引越し」

以上です、本当にとんでもないお笑いを沢山見ました 聴覚情報の処理下手すぎなのと集中力がないのとエブリデイ通信制限によりラジオはほとんど聴けていません…鮭じゃないんだから宇宙回とHIKIGANEラジオはなればなれさん回好きでした
流石に長すぎてここまで読んでる人はいないんじゃないか?と思うのでここらで終わりにします…

最後に
インタビュー、されてみたいです!対談というかラジオでも嬉しい!諸々の激キモ肩書き置いといて「プロとアマチュアの違い」について語るだけで結構な重みと説得力のある言葉を発信できると思う 自分でnoteに書けよって話なんですが思想が強いため一度他人の脳と手を経由したく…もう発信とかいいので話を、聞いて下さい

皆様2023年はどうもありがとうございました!!皆様のおかげでなんだかんだ幸せな一年を過ごせました!大好きです!生きてください!たくさんのご迷惑をおかけしました、2024年は人として多方面で成長します…!!ついに受験生!どうなるかわかりません!よろしくお願いします!!

1/24開催学生下ネタ限定ライブ「はじらいラブレンジ」のチケット、増席分取れました!ありがとうございます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?