見出し画像

SwitchBotアプリで困った話

AndroidのSwitchBotアプリでログインできなくなりました。

  • SwitchBot アプリバージョン : 8.2

  • スマホ : Android


Switchbot?

SwitchBotは、世界100以上の国や地域に向けIoTスマートホームデバイスの企画、製造、販売を行うスマートホームブランドです。
従来の家具や家電を後付けでスマート化できる便利性や自由に組み合わせられる拡張性の高さが評価され、
日本国内のユーザーは100万世帯、販売累計台数は500万台を突破しました。

Switchbot

SwitchBotは、IoTスマートホームデバイスです。
GoogleやAmazonと連携できるということで購入しました。

何が起きたか

久々にSwitchBotアプリを開くとログインできなくなっていました。
前回のログインにAmazonと記されていますが、ログインしようとするとなぜかできない。
ブラウザでログインしたりすると急にログインできるようになり、その後、デバイスが全部消えていました。

どうやって解決したか

Amazonアプリを起動 ⇒ サブアカウントをログアウト

何が起こっていたか

ここからは推測になりますが…
SwitchBotアプリがなぜか私のサブアカウント(kindleを買うためのアカウント)でログインされていました。
これがデバイスが見えなかった理由のようです。

でも、なぜブラウザでメインアカウントでログインしたのにサブアカウントでログインされていたのか。
端末のAmazonログイン状態を引っ張っている模様?
Amazonアプリのログイン状態をメインアカウントにしてもなぜかSwitchBotアプリが変わらない。
SwitchBotアプリでアカウントを切り替える方法もわからない…

Androidの設定で選ぶことができるかもしれないですが、今回はサブアカウントをログアウトすることで強制的にメインアカウントしか見えないようにしました。

これで解決しましたが、どうやってAmazonアカウントをログアウトせずに選択したらよかったのだろう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?