見出し画像

漫画原稿用紙のすすめ

漫画の原稿用紙を使ったら描きやすくてとても楽しかったというお話。


初めて原稿用紙使ってみた理由

私は漫画原稿用紙を使うのはこれが初めてでした。
Gペンとかコピックマルチライナーとかで落書きはしていましたが…
むしろアナログでもデジタルでも漫画を1本仕上げたこともない程度です。

きっかけは、一枚絵もいいけれど、動きのある絵が描きたい。漫画模写しよう。
早速練習してみたのですが、いつも練習に使っている紙がA4サイズで狭くて描きづらく感じました。
そうだ、B4の紙(もしくはスケッチブックとか)を買おう。
せっかくだから漫画原稿用紙を使ってみよう。

そういうノリでした。

原稿用紙の良かったところ

紙が強い感じ、表面が少しツルツルでした。
それがどんな感じでよかったかというと…

  • Gペンのノリが良かった

  • Gペンや鉛筆でひっかいてもボロボロになりにくい

  • 鉛筆下書きが消しやすい

素人の感想ですから気のせいって可能性もありますけど、Gペンの描きやすさは是非試してもらいたいです。
安い紙より明らかに描きやすい気がしました。

また、今回購入したサイズがB4でしたので、大きくて描きやすいというのも楽しさにつながったのかもしれません。

原稿用紙を試すために用意していたもの

今回はGペンで書いてみたかったのでGペンを用意しました。
※あくまでも今回使った道具です。漫画の画材については詳しい方の記事等を検索してください

  • Gペン

  • インク

  • B4クリップボード(机を汚さないようにするために使った)


関連記事

以前油絵も遊んでみたので、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?