見出し画像

液晶タブレット接続奮闘記

MacBook Airと繋げたら、液晶タブレットが動かなかった。
それを直すまでの記録です。

環境

MacBook Air(M1)
macOS:11.x
液タブ:cintiq 13 DTH-1300
映像出力:ANKERのUSB type-cハブについているHDMI出力

やったこと

  • Silabsドライバーのインストール

  • タブレットドライバのインストール

  • セキュリティの設定

  • OSのアップデート

ちなみに、私が確認した症状は…

  • ディスプレイの設定ができない⇒Silebasドライバーがない

  • ペン、タッチができない⇒セキュリティの設定が必要

  • 色がおかしい⇒OSのアップデートが必要

Silabsドライバーのインストール

私のタブレットがDTH-1300だったのでSilabsドライバーが必要でした。

WacomドライバーはAppleのM1 /シリコンチップコンピューターをサポートしていますか?

タブレットドライバのインストール

タブレットドライバはWindowsと同じようにダウンロードできました。

ドライバダウンロード

セキュリティの設定

ドライバをインストールしただけでは映像は映るもののタッチなどが反応しませんでした。
参考ページにセキュリティの設定方法がありましたので、参考にして設定、無事動くようになりました。

タブレットがmac OSで動作しないのはなぜですか?

OSアップデート

ここまででタブレットは無事動きましたが、色がおかしい…
macOS 12はネットの記事ではタブレットの相性が悪いという意味でネガティブな記事がいくつかありました。
なので、最終手段でしたが、打つ手がなくOSを更新。
macOSを11から12へ。
無事、使えるレベルになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?