見出し画像

【記録】dockerでnginxを動かす

nginxを動かしたときの記録です。
docker buildの勉強もかねてやりました。
(ので、docker-composeは使っていません)

準備

OS:Windows11
インストール済み:docker for windows

githubのnginxinc/docker-nginxをダウンロード、Dockerfileを用意しました。
どのDockerfileを使用するかは、nginxのdockerhub公式イメージからバージョンをクリックするとgithubへ飛ぶので、たぶんそれがgithubとバージョンの関連になっていると思います。

イメージの作成

docker buildでイメージを作成しました。

githubからダウンロードしたファイルのbuildしたいDockerfileのあるディレクトリに移動。(もしくは-fオプションでDockerfileを指定する)
例:.\mainline\debian-perl\Dockerfile

docker build -t nginx:1 .


イメージを確認

docker images

作成に成功しているとnginxの1というimageが出てくる。


コンテナ作成、実行

docker run -it nginx:1

問題なければ、サーバにブラウザ等でアクセス可能。
docker psでも確認可能。


runのオプションとnginxのログ

nginxのログは初期設定(※)では、/var/log/nginx/に作成されていました。
これをホスト側のフォルダをマウントして、logファイルを取得できるように起動しました。
※nginx.confに設定されていた
※実行した環境では、/etc/nginx/nginx.conf

docker run -ti -p 80:80 -v /C/docker-nginx/log:/var/log/nginx/ nginx

-pオプション:[ホスト側のポート]:[docker内のポート]
-vオプション:[ホスト側のフォルダ]:[dockr内のフォルダ]

注意点として、Windowsだと、C:\docker-nginx\logに対して、/C/docker-nginx/logに指定することマウントできました。


 ​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?