見出し画像

【記録】エラーログを見た

Windows(この記事ではWindows11)でエラーを見たときの記録。

記録:アプリが動かないからログを見た

あるアプリを動かそうとしたのですが、動きませんでした。
Windowsのエラーなどはイベントビューアーで記録を見れる、ということを知っていたので、やり方を検索して実行してみました。
(参考は下記に記載)

イベントビューアを開いた後、左のメニューで、
・イベントビューア(ローカル)
・Windows ログ
・Application
と、たどっていくと、イベントが表示され、中身を確認することができました。

ここに出てくるMicrosoft.VC90をキーワードに検索してインストールしたら解決しました。

SideBySideの意味が検索してもよくわかりませんでしたが、必要なファイルか何かが足りない(=ランタイムがない)等のエラーぽい?

画像1


Note:イベントビューアの開き方

イベントビューアの開き方はこんな方法があるみたい。
・🔍(Windowsキー+S)で「イベントビューア」を検索
・Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」⇒「eventvwr.msc」
・Windowsキー⇒すべてのアプリをクリック⇒Windows ツール⇒その中からイベントビューアを選択

参考

アプリケーションを実行するとエラー「サイド バイ サイド構成が正しくない」が出た場合の対処法~SxsTraceの使い方





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?