見出し画像

フルチョ体験レポ(n番煎じ)

0 前書き


私はお人形大好きドールオタクです!
書いてる小説にもドールが登場する話があるくらいなのですが、なぜか今まで「ボークス社製のドール」とご縁がありませんでした。

というのも、私は1/6縮尺のドールさん専門マニアなんです。
大きさを想像していただくとしたら、リカちゃん人形のサイズです。
大きい子で全身で30cmくらい。

ボークス社、というのは日本のドールメーカーさん(というかホビー用品のメーカーさん)なのですが、ドール界隈ではここのドールを持っていない人は他に好きなジャンルが確立してるか、ここの造形が好みじゃないか、くらいのもん。
ドールオーナーに石を投げればボークス社製のドールと暮らしている人に当たるくらいの勢いです(個人の感想です)。

私は、1/6サイズのドール(ボークスさんはそこに注力していない、昔作ってたが今は作ってない)が好きでそっちに興味がなかったのですが…

私、気持ち悪いドールオーナーなので、1/6のうちの子(特定の一人)にめっちゃ心酔してまして、「この子が大きくなったら嬉しいかも…」とか妄想しておりました。

ところで、表題にも書きました通り、ボークスさんのサービスで「フルチョイスシステム」ってのがあります。
ドールのヘッドを選び、そのドールのメイクを指定して、自分だけのドールを作っちゃうサービス。

…ああ、ウチの子が大きくなれる…!

そんなわけで、憧れてはいたんですよフルチョイス(以下「フルチョ」)。
このヘッドなら再現できそう、っていうヘッドの目星もつけてたんですよ。
でも…「別に今じゃなくてもいいんだ、今はうちの子達を可愛がろう」っても思っていたんですよね。

ところが…


1 事件、そのヘッドが遠ざかる!


9月。
ボークスニュース(ボークスさんの会員になってるともらえる厚手で読み応えのある冊子)を見ていて、手が止まりました。

ある型番のヘッド群が、支店(「天使のすみか」以下「すみか」)から注文できなくなる、とのこと。10月いっぱいで。
見ると、あの私が惚れ込んだ34番ヘッドもそこに入ってるじゃないですか!

「あああああ…!」

私は横浜住みなのですが、一番近い「横浜すみか」で注文できなくなってしまう。
横浜すみかならdoor to door で30分なのに…そこにもご縁を感じてたのに…

私はTwitter(X)を眺めました…そこにはフォロワーさんの美しい34番くんのお写真…
このお顔立ちなら聡太くん(私が溺愛している1/6ドールさん)が作れる…

スイッチがカチリ、と入りました。
いかんよそれは、15万とかかかるんだぞ?気楽に買える代物ではないぞ?

しかし、私の聡太くん愛が何かを狂わせてしまいました…

2 絵が描けない問題


ここは参考になる部分がないと思います…参考にしたい人申し訳ない…。

私は絵が描けません。
まして似姿なんて全く描けません。
うちの可愛い聡太くんを、描こうとしても描こうとしても違う人物になっちゃいます。

かと言って、違うメーカーさんの子を参考に持参したり写真を持って行ったりしたらボークスさんは出禁になるらしいっすよ奥さま…。

さてさて、どうしたものか。
絵を持参すればいい、というのは思いついたのですが、描いてくれる人…

おるやん。
妹氏(フリーのイラストレーター、ゲームのキャラデザやラノベの挿し絵など作品多数)。

妹氏におずおずと「…ということなので、もしよろしければ描いていただいても…?」と申し出てみました!
家族にはまともに「ドールオタクです!」とは言ってない。
さぞ冷たい視線が…(いや、そんなヤバい趣味じゃないけど…)と思ったら、

「ドールのフルオーダー!?すごいじゃん」
「私の友達おじさんのドール持ってるよ」

「おじさんのドール」というパワーワードまで出てきたんですのよ奥様。
写真を見せてもらったら、お髭のドール…海外製と思しき麗しい男子が出てきました…。

ちなみに母親には不評ですけどね、ドール趣味。「あんたが死んだら誰が処分するのよ」とのこと。処分するのは夫だから大丈夫だよ!(大丈夫じゃない、その話は別にしなくてはならない話で、今度また書きます)。
妹氏「小金持ってるオタクの家には大体ドールがいる」と援護射撃してくれました。小金…持ってないんだよ私…。

というわけで、プロのイラストレーターに描いてもらって資料を作成した次第。
出来上がりは10月になります。
妹、仕事が忙しすぎてなかなか時間が避けないとのこと。すまないね、妹…。


3 ドール占い


ここでちょっと話がそれます。
私は変態ウェットドールオーナーなことは先ほどから何度も申し上げておりますが、ここで面白いことをします。
私と同じような変態ドールオーナーさんには楽しい情報になろうかと思います。

ドール占い、というのをやってもらったんですね。
占い師さんで、ドールやモノの「気持ち」を占ってくれる方がいらっしゃるので、気になっていたことを見ていただきました。
(怪しくないです、もちろん変なツボとか買わされたりしません、普通の占い師さんです)

私が一番可愛がっているのは前述の通り1/6サイズの「聡太くん」という子なのですが、この子の似姿を1/3サイズで作ることに、私自身ちょっと後ろめたさを感じていました。
別に、大きい子が来たところで小さい子の方を蔑ろにするつもりはなかったのですが…

ヒトガタをしているものは感情移入しやすいものです。
まして自分がとっても愛してやまない子なので、尚更です。

占ってもらうと、やっぱりこの子の中でもモヤモヤいているものがあるらしい、とのこと…
自分に向けられている愛情を「大きい自分」に取られてしまいうのではないか、と…

そんなことしないよお!
新しく来る子も君自身なんだよお!
君が好きなんだあ!

そんなわけで…ヒトガタというのはやはり普通のモノを大事にするのとはまた違ういろんな思いがね、あるものです。


4 「フルチョイスハンドブック」


話を元に戻します。
資料を作るために、インターネットで調べたりしてある程度は目星はついてきたのですが、やっぱりアレがないと話がしづらい。

というわけで、買ってきたのが「フルチョイスハンドブック」。

フルカラーで良い紙を使って発色も資料になるように作ってあるせいでしょうけれども、お高いです(2300円+税金だったかな)。
まあ、フルチョイスをするための指導料が入っていると思えば…。
中身は美麗で楽しいし、無いとできない注文の仕方もあるので、フルチョをする方はぜひお持ちください。

もちろん売っている場所は、ボークスさんの店舗か通販。
私は「すみか」に買いに行きました。

店員さんが、私がそれに目をやっていることに気づき
「フルチョイスにご興味が?」
と聞いてくださいました。ええ、ご興味がございましてよ。
すると彼女は、すっごく楽しそうに、カウンターの上にある見本などを見せてくれて、その魅力について語ってくれました。
そうよね…このお仕事、ドールが好きじゃなかったからやれないものね…目をキラキラさせていらっしゃいました。


5 資料作成


10月10日、妹に頼んでいた絵が仕上がってきました。

きゃー!!!
ホントそっくりさんで、心の中で黄色い叫び声をあげましたわ。
なんでプロってあんなに凄いんでしょうね(プロだからだよ…)。写真そのまんま。私が思っている聡太くん像そのものでした。ありがとう妹。

ここで、フルチョをするために作るとよい資料を羅列してみます。
ここまで出来上がっていなくても、ある程度イメージが決まっていれば店員さんが導いてくれます。

◯ イメージ画
詳しいものがあると受付がスムースです。絵が描けない人は設定なども含めて詳しく文字で書いていくのもありです。
一枚は発色が綺麗なものを。私はコンビニのコピー機で出しました。家のインクジェットプリンタではあんなに綺麗な色は出せない。

◯ 解説付きイメージ画
絵だけだとアレなので、私は聡太くんという人物がどういう人物で、年齢が二十歳くらいで日本人で普通の大学生で…というのを書きました。それがどれだけお人形に反映されるかは分からないですが、一応…。
あと、「唇は薄く」「普通の男の子なのであまりツヤツヤさせないで」「メイクのイメージはハンドブック◯◯ページの××メイクで」などと、イメージを書き出していきます。

◯ イメージ写真
私はイラストを使ったので写真は使いませんでしたが、ボークス社製のドールさんだったら公式のドールさんのメイクでもディーラーさんが描いたものでも、参考資料として使えるそうです。ネットで見た素敵ドールさんのお写真をイメージとして使うことも可能(メイクは手書きなので、そっくりになるわけじゃないと思うけど)
ハンドブックやボークスニュースに載っているものについてはお店にもあるので用意不要、そうじゃないのはプリントアウトして。


6 いざ、オーダー


オーダーをするのには予約が必要です。
ドールアドバイザーさんという店員さんが、最長2時間取ってオーダーを受けてくださいます。
私は、絵が出来上がって2日目、ヘッドの受付が終わる半月ほど前の10月12日に予約をしました。

その時のメモがこれ。

血圧上がる
手が震える
心臓バクバク
マジか

ほとんどダイイングメッセージです。
死にかけています。
鼻血が出そうでした。テンションぶち上がり。

(続く)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?