見出し画像

【毎年恒例】申告を確定した【不安しかない】


無職になってからの毎年恒例の確定申告です。

退職して年末調整できていないので確定申告。
無職になって税金払うのきついから還付目的に確定申告。
フリーターになって掛け持ちバイト始めた(1年持たずやめた)ので確定申告。

メインバイト先の年末調整、ちゃんと掛け持ちしてたとこの源泉徴収票も用意して見ながらやってたのに入力しなくていいよ、みたいな出てきたんですよね。
しっかり収入なのに入力しなくていいわけなくない?って思って、ちゃんと確定申告に手をつけました。

3回しかやってないからなのか常識がないからなのかわからないけど、毎回調べながらヒイコラヒイコラしてる
e-taxって便利だよね。あいぽんで入力しつつiPadの方で分からんワード検索して埋めてく。
(ブラウザのタブ切り替えながら計算機もってなると毎回こんがらがるので完全に別の端末でやるとこんがらがらない。アナログ人間)

申告内容にミスがないか毎回不安だけどなんとか提出できました。
間違ってたら教えてほしい…
ミスに気づかないまま後々違反金みたいなのに発展しないかヒヤヒヤしながら処理しています。
税務署行くのは、いつも激混み&治安悪いというTwitterで手に入れた偏見のおかげで怖い。

多分これからは年末調整で済むようになるはずなので、もうお世話にはなりたくないです。

お世話にはなりたくないです

今年も無事申告できてよかったです。
お国、これからもよろしく。還付金いっぱいくれ。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?