見出し画像

特別支援学級合同授業参観タイダイ染め

 次男(小6)の2学期最初の授業参観は、特別支援学級合同のタイダイ染め体験でした。

 外部から講師の方がいらして、教えてもらいながら作っていきました。

 最初は、白いTシャツを、思いおもいに折り畳んだり丸めたりして、輪ゴムで留めます。

 次に、ビニール袋にTシャツとお湯を入れて、10分間揉みほぐします。

 その次は、子どもたちが一番面白い、まるでかき氷のシロップのような染料を、Tシャツに掛けていきます。

 そして再び、今度は電子レンジで温めて、輪ゴムを切り、Tシャツを広げていきます。

 染料は、赤・黄・青の3色しか使っていませんが、オレンジ・緑・紫など様々な色が現れてきます。

 また、誰ひとりとして同じ模様のない、正にオリジナル作品が出来上がってきます。

 Tシャツを広げる度に、あちらこちらで子どもたちの歓声が上がりました。

 次男も、にこにこ顔で写真に納まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?