見出し画像

長男のダンフェス、クラスでは脇役・後夜祭では主役!

 長男(高2)の商業高校の恒例行事のひとつに、ダンスフェスティバルがあります。

 昨年は校内行事でしたが、今年は嬉しいことに保護者も観覧OKということで、次男(小4)も連れて観に行きました。

 1年の時のダンフェスでは、クラスを小グループに分け、長男のグループはヲタ芸をしていました。

 今年は単独ヲタ芸を屋上で練習していましたが、それは後夜祭用で残念ながら本番では観られないようです。

 保護者は学年別に観覧時間が決まっていて、2年生が最初でした。

 ダンフェスの前日、カバンに白い衣装? が入っていました。

 それは、駐車場係用の雨がっぱだそうです。

「クラスでは何するの?」と聞いても、一切教えてくれません。

 そこで当日、次男といっしょに舞台の上の長男を探すことにしました。

 さて、長男のクラスの順番がやって来ました。

 次々と登場するダンスグループ——、しかし長男の姿はありません。

 フィナーレで全員舞台に登場した時には、長男の姿をすぐに見つけました。

 そうか! 後夜祭ではひとり舞台で主役だから、クラスでは脇役なのね。

 そういえば、舞台が暗くなってダンスのグループが入れ替わる時、舞台を横切る光るUFOがいました。

 あれが長男だったんだ! 帰って来たら聞いてみようーっと。

 後夜祭は大盛況だったようで、長男のひとりヲタ芸も大声援に後押しされて、満足した模様……。

 4分間を全力で踊ったので、翌朝は脇腹が筋肉痛になっていました。

 若者たちが踊るのを観ていたら、ママもダンスしたくなってきたなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?