見出し画像

室内天井工事②日目

工事2日目(水曜日)

 工事のおじさんたちの、朝は早いです。

「おはようございます」と言って、8時半にならない前にやって来ました。

 こちらでは、長男(高3)と次男(小5)が登校した後で、ママが出かける準備をしている時刻になります。

 玄関先を見ると、昨日あった瓦礫の山はなくなっていました。

 夕方、ちょうどおじさんたちが帰る頃に、ママは帰って来ました。

 玄関の靴箱の上に、次男のランドセルが置いてありました。

「帰って来ていましたか?」とママが尋ねると「公園に行くと言ってました」とのことでした。

 家に入ると、塗料の匂いが漂っていました。

 天井の骨組みは数が減っていて、コンクリートの塊が剥がれた所は青い物で補強されていました。

 多分、この匂いなのでしょう。

 おじさんたちも工事中、窓を開けて換気をしていたようでした。

 子どもたちは早くもこの暮らしに慣れたようで、昨日のようにあちこち見て回ることはしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?