見出し画像

次男の小学校5学年行事13祝い親子沖縄そば作り

 次男(小5)が通う小学校から「沖縄そばを親子で作る」という行事の案内が届きました。

 次男は前日まで微熱が続いて学校を欠席していて、参加できるか心配でした。

 当日、無事に参加できて、本当に良かったです。

 次男は沖縄そばが大好きで、ママも持ち物の案内(麺棒)を見て、本格的に作るのだと楽しみにしていたからです。

 沖縄そば作りは、5.6校時に教室・廊下・家庭科室を使用して、盛大に行われました。

 5学年の4クラス合同、更に保護者も参加ということもあり、大人数で賑やかな催しとなりました。

 沖縄そばの講師の先生も来てくださり、歴史などの学習もありました。

 そば作りは、小麦粉をボールに入れて——から始まり、混ぜてこねて袋に入れてしばらくねかすところで、子どもたちは「そばクイズ」をしていました。

 後半は、麺棒で伸ばして切って、ゆがいていただきました。

 次男はママがあまり手伝いしなくてもほぼ自分でできていて、成長を実感しました。

 親子で楽しい沖縄そば作り体験ができて、本当に感激しました。

 準備&実施してくださった先生方、並びにPTCAの皆様、ありがとうございました。

 この日は学童をお休みして、次男といっしょに下校しました。

 幸せな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?