見出し画像

室内天井工事④⑤長男(高3)の模擬デパート

工事4日目(金曜日)

 リビングの上の段の天井板が完成し、コンクリートが見えなくなっていました。

工事5日目(土曜日)

 今日は土曜日なので、おじさんたちはいつもより遅く到着しました。

 今日は次男(小5)といっしょに、長男(高3)の高校の学園祭ならぬ模擬デパートへ行く予定です。

 おじさんたちが来たので、そそくさと出かけましたが、開店まで時間があるので、地域猫の住みか経由で行きました。

 模擬デパートは午後3時で閉店しましたが、工事は5時までです。

 とりあえず家に帰るとまだ工事中だったので、次男は物置き部屋に隠れてママは買い物へ行きました。

 ママが買い物から帰るとおじさんたちはおらず、長男もすぐ後から帰宅しました。

 今日は工事がはかどったようで、1日で長男の部屋の上の段の天井板がほぼ完成していました。

模擬デパート

 長男の商業高校では、毎年模擬デパートが開かれます。

 今年はメディアにも取り上げられ、初日は金曜日にも関わらず、大盛況だったようでした。

 コロナ禍も過ぎ去り、昨年からまた地域住民も参加できるようになって、みんな喜んでいます。

 長男は今回放送係で、初日は放送室、2日目は体育館での催しの音響担当だそうです。

 ママは次男(小5)を連れて、模擬デパートの2日目に行きました。

 わたあめやアイス・ソーキそばなど、最初は食べてばかりでした。

 お腹が落ち着いたところで体育館へ行くと、ちょうどエイサーをやっていました。

 長男は、緞帳(どんちょう)を上げ下げする役だと言っていました。

 ワイヤレスマイクを付け、休憩中の札を下げ、本当に会社に勤務しているようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?