見出し画像

【初心者向け】CL横浜7-2完走!苦手対面も勝てるパルキア

こんにちは!
福岡でポケカをしているマユミと申します。

今回初めてCLに参加させていただき、
初参加ながら7-2完走という結果を残すことができました。

後述しますが、2敗のうち1敗は最終ターンに明らかなミスをして勝ち確定を負けにしているので、8-1もしくはそれ以上のポテンシャルがあるデッキです!w

そんな残念プレイングの私が完走を成し遂げた構築ですので、誰にでも使いやすく、デッキパワー自体がとても高いです。

大型自主大会入賞時に使用したレシピやジムバトルで優勝していたときのレシピ、その問題点と改善点を記載して、最終的にCLに持ち込んだレシピを紹介します。

各対面での基本的な立ち回りの考え方、当日のマッチアップと大まかな試合展開も紹介しますので、是非最後までご覧ください。


1, パルキアの強み
• ベンチフル展開で160〜最大260打点
• かがやくゲッコウガ等のサブアタッカーをスターポータルから起動しやすい
• 水エネを手張りできなくてもスターポータルから攻撃可能
• うらこうさくと相性がいいため構築段階から安定する
• HP280でサイド2枚しか取られないため、ミュウも辛くなるほどの耐久

挙げればキリがないほど強い要素が満載です。


2, パルキアデッキの苦手なこと
• 雷
• ハピナスミルタンク、アルセウスジュラルドンのようなベンチが並ばないデッキ
• セイボリー

自分がベンチを並べられなかったり、相手がベンチを並べないと打点が上がりません。

特に相手が先攻のときにベンチの操作権を持たれてしまい、かなり不利になると感じました。


3, スタンレギュの自主大会で感じたこと

CLの1週間前に80名規模の自主大会に出場し、博士の研究と4枚のハイパーボールで素早く展開する構築のパルキアを考えて持ち込みました。

画像1

博士を2回撃って高速で盤面をフル展開します。
ハイパーボールや博士でリソースを切りまくるので、つりざおとてちょうが両方入っています。

ボール大量採用により手札事故が本当に少ないです。VIPパスは後半の事故要因になるため採用していません。

セイボリーはレジギガスが嫌すぎて友達に相談したら勧められたので入れてました。(要らない

大会での結果は下記の通りです。

● アルセウスバレット(コケコvmax2-2採用)
◯ アルセウスコケコ(後攻1雪道で相手完全停止)
◯ パルキア
● ハピタンク
◯ パルキア
◯ パルキア入りWTB
予選16位通過

◯ パルキア(相手事故)
● ハピタンク(再戦)
ベスト8

【良かった点】
• ボールが多いので後攻でもVを2体展開できる
• ツツジを食らってもボールから復帰しやすい

【悪い点】
• ハピナスミルタンクと雷が無理すぎ!

アルセウスジュラルドンもキツいだろうなと感じました。

しかし、その後のジムバトルでも数回優勝できたり、ボックス争奪の自主大会でも割といい成績だったので、当時はこの構築に結構自信を持っていました。


4, シティリーグでの結果と反省点

CL直前のシティリーグも自主大会時とほぼ変わらない構築で出場しました。
セイボリーout → マリィin

画像2

シティリーグの結果
●  パルキア(後攻)
◯ シャンデラLO
● アルセウスジュラルドン(セイボリー2回撃たれて盤面崩壊)
◯ ミュウ
2-2で予選落ち

【良かった点】
• 事故負けが無かった

【悪い点】
・ミラーの後攻が不利すぎて返し方がわからない
・スタジアムをトラッシュしてしまうと回収できない
・セイボリー多投構築がマジで無理

デッキの安定感は悪くないけど勝ちきれません

翌日の調整会にパルキアで結果を残していた友人が来てくれることになったので、構築の中身を相談することにしました。

この友人への相談で構築が大幅に変更になり、対戦プランの数も増えました。この変更がなければ完走は不可能だったと思います。

構築変更の理由となったデッキの問題点は、以下の通りです。


5, 調整会で浮き彫りになった問題点

アルセウスうらこうさく、白馬アルセウスと対戦して負け【問題点】
・崩れたスタジアムやセイボリーでベンチが絞られて打点が出ない
・ワンパンできないとチェレンされる
・ベルト付きはくばでパルキアがワンパンされる

ミュウに負け【問題点】
・シューター1体だとオドリドリ出されたら神殿があってもミュウがワンパンできない
・ミュウにベルトが付きっぱなしだとパルキアにおまもり付けてる意味がほぼ無い

パルキアに先攻から押し切られて負け【問題点】
・ミラーの先攻からVIPパス等でしっかり展開されると一方的に押し切られる
・打点調整が難しくて時間がかかるし後攻だと調整権が無い

(…全然ダメやん!!

CLで多そうだと予想している3デッキに全然勝てず、この上、アルジュラやハピタンク、雷とマッチングしたら3連敗もあり得ると感じました。

CL横浜の2日前だったのですが、構築を根本的に見直すことにしました。

前述の問題点を全て克服するために友人と沢山話し合い、シティ参加時とは全く別物のデッキが完成しました。



6, CL横浜に持ち込んだ構築レシピと大幅な変更点

ここから先は

2,775字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?