未経験IT業界への転職がなくなったハナシ

最近、転職活動を開始しました。
受けている企業様は、全て未経験の業界。
最初は、全然面接の準備をしておらず続けて5連チャンで落ちてばかりでした。勤めてきた1つの企業で自信をつけてきましたが、たった1つの企業での経験。そこから一歩出た異業種となると、通じません。
自分を商材として、しっかり営業して見せつけなければいけないことに気づきました。

一つ内定をもらえましたが、やっともらえた内定です。やっと受かった!
1次面談50%の確率で受かる中、私は落ちてばかりで、エージェントの方の中でも、私はなかなか決まらない転職者だそうです。
落ちて落ちて落ちまくった中で、やっともらえた内定は、嬉しかったです。
なので、少し商材として誇りを持って仕事ができるのかなというところは心配ですが、そんなもの異業種企業様である限り当たり前なのかな。考え方を変えたり、楽しく仕事をしていくのは、自分次第なのかなと思いました。
いただいた内定先企業で、早期から好成績を残していくにはどうしたらいいか、考えて紙に書き出したりしました。不安はありますが、楽しみでもありました。

そんな中、もう一つ別の企業様の1次面接を受けることになりました。
すでに決まった面接日程は、覆すことができないとのこと。

やっと内定がもらえたので、エージェントの方も私も、お互いちょっと安心していて浮き足立っているので、記念受験と思って受けてきてください!!と言われても、笑っていました。

面接を受ける企業様はIT業界の企業様。IT業界の企業様でしたが、ニュースでも見ていましたがやっぱり未経験だと足りないから落とされるんでしょ。という気持ちはやっぱりありました。

今IT業界は、人材不足がとニュースでも見ました。
でも未経験からの転職は難しい業界だと思っています。
転職面接にチャレンジするには、もってこいのタイミングではないかと思いました。


1つ内定もあるし面接予約の日程を断れないようだから。という理由で受けたのですが、元々興味があったIT業界でしたし実際にお話を聞いていただくと、好印象を持ってくださっているようでした。

でも、やっともらった内定なので、そちらを先に内定辞退して
今日面接していただいたIT企業様の2次面接、最終面接を受けるリスクを負うことは怖い。

エージェントさんが言うように、複数の企業様から内定をいただくことがベスト。
でも、実際にそれをするのは難しんじゃない?
エージェントさんも、合計5社も面接をセッティングして、1次面接の平均通過率が50%の中、私は20%でしんどかったんでしょう。
でも、たった5社しか受けていないからじゃ。。。とは思いましたが
それでも、面接対策を丁寧に3回もしてくださったエージェントさんなので
おっしゃっていることに反対意見を言うのも、なんか怖くて
このコロナの中、こんなにいい企業さんはないですよ。
これまでお薦めした企業さんの中でも、私に本当に合うと思うおすすめ企業です。とまで言われると、これから早々こんないい企業を紹介してもらえることはないんじゃいか。と思って、内定承諾の連絡をする旨伝えました。

本当にこれでいいのかなとは思いますが
それは、どんな会社に対しても、実際に働いてみないとわからないと思うし。

これでよかったと思うようになるには、私がしっかりと
今後、私のこの選択を正解にするための行動が必要なんだと思う。

とりあえず、転職活動は思ってたよりもすぐに終わってしまいましたが
ありがたいですね。
実際に転職してからが大変です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?