アルコール依存症の母ーお酒の本当の怖さー

久しぶりの投稿です。

今回はアルコール依存症の母事について、書きます。

・目次
・アルコール依存症とは

・アルコールの影響で起きた事


・アルコール依存症とは

ご存知の方も多いと思いますが
「アルコール依存症」はただの酒好きとは違い
多量のアルコールが原因で、お酒を快楽だと脳が誤解する事なので、自分の意思と関係なく飲酒してしまい、結果、飲酒量をコントロール出来なくなる状態を言います。
麻薬やギャンブルと仕組みは一緒です。


アルコール依存症になるきっかけは母の場合、家庭環境のストレスで、少しずつ飲酒量が増えていった、今の家に嫁ぐ前は、ほとんど飲酒はしなかった、と母方の祖母から聞いてます。

誰でもアルコール依存症、含めた「依存症」になる事は有り得る事なんです、私自身が物心ついた時には、母は飲酒してました。
ほぼストレートの焼酎を毎晩夜にコップ3杯は当たり前でした。
どの依存症でも共通して言える事は「嘘をつく事」です、呂律がおかしく、顔が真っ赤になっていても、呑んでない、と言い切るのは厄介です。


・アルコールの影響で起こった出来事

アルコール依存症になって、いい事なんて1つもありません。

アルコールの影響で起きた事は
肥満体型、その影響でダイエット、ダイエットのストレスでまた飲酒、家族が飲酒を注意する事がストレス、この繰り返しでした。

そして一昨年、母以外が予想だにしない出来事が起きました。

通勤途中で膝に激痛が走り、後に体重の重さで膝の軟骨がすり減り、足の手術をする事に。

軟骨のすり減りが原因で、膝にプレートを埋め込み、今年の7月、手術をしてから2年と半年で(コロナの影響あり)プレートを抜く手術をしました。

これらの事は、全てアルコールが原因です。

しかも姉が言うには、母はアルコール依存症は軽症だと聞きました。
確かに日中の飲酒は、ほぼなく飲酒は夕食を作りながら夜にかけて。アルコール依存症による服薬はありません。

軽度と言えど、家族のサポートは楽ではありません、夕食から夜にかけて、飲酒するので家族が見張ります。
しかもこの見張りを5分でも、家族が気を緩みでしまうと、飲酒している事もあり、麦茶と偽ってウイスキーを飲んだり、母の買い物の度にお酒が混じってないか、確認をして、それでも母は隙をついてアルコール類を購入、そしてそれを見つけたり、飲酒したりしたら家族は叱る。

この繰り返しで、今も決してケガは完治していないのですが、それでも母は飲酒します。

アルコールと家族の闘いは恐らくずっと続きます。


まとめ
・アルコール依存症は、酒好きとは違い、脳が快楽として覚える。

・アルコール依存症が原因で日常生活に支障が出る。

・本人のケアは家族が疲弊する。


何となくですが、アルコール依存症の恐怖は理解していただけたでしょうか。

そんな母を見ていた私はほとんど飲酒しません、数ヶ月に1度度数の低いお話を飲む程度です。

お酒は飲酒量を超えれば、手軽に購入可能なクスリの様な物。


お酒はほどほどなら良いのですが、度を超えてはいけません。

まだ風邪が治ってないので更新日は、未定ですが、「毒親」について書きたいと思います。

それでは。

・記事で収入を得る事で自信をつけたい ・収入不安定 このような理由から、サポートを受けたいです。 よろしくお願いします。