見出し画像

ちょうど良い売れ方   の巻

最近のEXIT、売れっ子が過ぎる気がするのは私だけでしょうか?

私はTVでEXITを知ったクチなので、なんでこんな面白い芸人さんを今まで知らなかった⁉︎って思ったくらいだから、みるみる人気者になるのは想像どおりだった。

文春にかねちーの過去が暴露されて、一部の番組で降板があったものの、今になればその事を含め、更に需要が増したというか彼らの人間性もあって更に人気者になっている。

いい人だから売れている、、、という一面は否定しないけれど、芸人なので面白いこと、その場でのコメント力、ネタの面白さ、ルックスによる画の持ちなど製作側からみて総合的に彼らほど使い勝手がよい若手芸人はいないワケで、しかもジッターと言う番組の広報活動を使命とする熱いファンの存在も手伝い、彼ら自身が固定した視聴率を約束しているし、使わない選択は無いのでしょう。

ヤフコメなどは相変わらず、ネガティブな意見もあるけど、彼らを知っている人から見れば、勝手な思い込みで書いている様な文面が多いし、最初から見たくないと宣言している人を気にするより、必ず見る層に着目してキャスティングする方が結果に繋がるというものでしょうしね。

いわゆる「ひな壇」で使われるのが嬉しかった頃もあったけれど、彼ら自体の面白さや持っている数字がはっきりしてからは、番組ラテ欄にあるけどトータルで数分チラッと映る程度の使われかたは、本人たちもストレスだったろうし、私を含むジッターの一部の不満もあった。

だったらずっとEXITだけが出てるYouTubeの方がずっと楽しいと正直思った。

地方にイベントに呼んでいただいても、ショッピングモールの駐車場をパンクさせる勢いの集客ではかえって買い物客が入れない事態に繋がるんじゃないかな?

先着○○名の方にツーショット写真のプレゼント、、、なんて営業は、もう事実上無理ですよね。せめて抽選にしないと。

コロナ禍で劇場の仕事が全てキャンセルになり、生放送のMCとリモート撮影、雑誌の取材が仕事のメインになって、多くの芸人に仕事がない時期でもEXITをTVで見ない日はないほどの活躍。

お家時間があるうちは、インスタライブやファンレターの返信などに時間を割いてくれて、休みがなかった彼らにも束の間の休息も得られた格好になった。

東京アラートも解除になり、TV番組のレギュラーも増えて、ファッション誌などの雑誌の取材も多いし、M-1も始まり、徐々に劇場(こちらはまだまだ限定的だけど)もあり、寝る時間あるの?と心配になる。

りんたろー。さんのTwitterで夜中に今仕事が終わって、明日も6時起きみたいな事を知ると、しっかり週休2日の自分でもそんな激務は耐えられないと我が身に置き換えると戦慄しちゃう。

仕事自体が楽しくて、体力的な部分だけの疲れなら若いから寝れば元気になれるというならいいな。

SNSでも私のTLはジッターばかりだから、ふたりに好意的だけど、エゴサするとそういう意見ばかりじゃない事もあるんだろうし。

特にかねちーは過去に絡めた発言があると、賛否両論湧く構図があるので、ジッターもそれについての意見交換が始まる事もある。

そういうタイミング?なのか、りんたろー。さんほどには頻繁にTwitterで発言しないかねちーが、呟いて、それについてジッターがリプライして、またそれにかねちーが返信してくれるリプ返祭が開催されることが多いのは、やっぱりかねちーもエゴサしてて、ジッターが悲しい思いをしない様に楽しい話題で盛り上がるきっかけを作ってくれているんだろうと感じる。

TVの収録でも飛び出し飛び込みみたいな、ハードスケジュールが多いみたいなので、ネタを作る時間が取れるんだろうか?それとも時間がない方がギュッと集中して作れるものなのか?とかも心配。

ネタはひとりで作るより、ふたりで作ったほうが明らかに早く作れるって言ってたから、撮影の空き時間の利用とかでも忙しいからこそ、有効な時間の使い方が出来るのかも知れないけど。

ただでさえSNSでサービス旺盛なふたり。

こんなに人気者になったのに、リプ返信やいいね!でファンをよろこばせてくれる神対応。

彼らを入口に若いお笑い芸人も知り、お笑い界に新しい波を呼び込もうとして成功しつつあると思っていたけど、私に関してはEXITが出てる媒体多過ぎてEXIT以外は追いきれないw

もちろん推しが売れっ子なのは非常に嬉しい。

元々「お笑い○○委員会」みたいに、嫌だと思う仕事を断ってたけど、実際に行ってみたら面白かった事もあるから、食わず嫌いしなくなって来たのかも知れない。

占いでクイズ番組でパズるって言われていた事も頭の隅にあってクイズ番組はあまり断らないのかも?と思う事もあるけど、やっぱり人気を消費するだけの使われ方みたいな番組は、ちょっといただけない。

あの番組はMCが浜ちゃんだから、視聴率安定のために霜降りとEXITが呼ばれて様な気がしてならない。

EXITほど前途有望な若手芸人は少ないのだから、ヨシモトさんも考えてくれますよね?

DTパイセンとの絡みなら、DXやワイドなショーのほうがジッター的には嬉しいです。
(あ、DXはアベプラと裏被りだから無理ですね😅)

ヨシモトさんには勝手な事ばかり言ってしまいましたが、彼らがやりがいを感じられて、ジッターも満足、新規のファンも増える様なキャスティングをしていただけると嬉しいです。

(ドラマの話も来ているけど、役柄で話がまとまっていないと聞いていますので、そこはとても感謝しています)

注)あくまでも個人的な意見なので、ジッターの中にも色んな考え方があります。
一部ジッターを代表するかの様な書き方がある事をお許し下さい。


15




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?