見出し画像

コメント欄     の巻

実は今年に入ってからSNSのコメント欄で楽しくない出来事があった。

ひとつはYouTubeのかねちーといっしょのショートでバズっていたランチを食べに行ったラーメン屋さんの従業員の女の人が昔よく劇場に来てくれていた人だった事に気付いた動画。

YouTube動画には高評価を押すのとコメントを書く事が推し活のひとつとして、毎回勤しんでいるのだけど、そんなコメントでもイイネが付くと嬉しかったりするのです。

「来てくれてたって言い方も優しい」ってコメントしたら「じゃあなんて言うの?普通じゃね?」的なちょっとトゲを感じる返信が付いてたんです。
私がその返信に気付く前に既に複数人がその件について返信欄でのやりとりがあり「いた、とか来てたとか言ってもいいところを、来てくれてたっていう細かいニュアンスについてをコメ主は言いたいんじゃない?」っていう、私的にそうそう!そうなのよ!って内容の擁護の返信してくれてる人がいて救われた気持ちがしました。

凄く閲覧者が多い動画だと普段の視聴者以外も見てくれるから、私の他にも変な絡み方されて嫌な思いしてる人もいたみたい。

そして今日、生配信のコメント欄にも思った事を書いてたんだけど、まあまあ嫌な返信をされたのね。
(私にも兼近さんにも悪意ある内容)
書き込みから比較的すぐ気付いたから、他の人が反応する前だったし、これはスルーするべきか、反論するべきか?と静かに悩みました。
気付いたのが出先だったからそのばは何もせず更に30分後、家に着いてからまずはその返信に👎。

こういうタイプに反論すること自体ががリスキーだし、説明して分かるタイプがこんな言葉のチョイスしないだろうしなぁ。
構っても心を削られるだけで実りが少ないだろし、途中で止めると負けたみたいになるのも悔しいだろうなぁと何手先も読み切れちゃう。
かと言って、その汚い返信がぶら下がっているのは、兼近さんを応援している人達やもしかしたら兼近さん本人の目に触れてもいい気持ちはしないに決まってる。

とりあえず「報告」というのをやってみた。
そしたら返信がある吹き出しマークはあるけど、内容は表示されなくなった。

これって自分だけが見れない状態になったってことかな?

しばらくして、そのコメント欄見てみたら返信の吹き出しも無くなってました。
これが私のアカウント限定なのか、他の人からも報告があって、誰からも見れない状態になってるのか?
私以外のコメントにも変な返信してるのは残ってるからそのアカウントが削除されてるとかじゃなさそうなんだけどね。
↑粘着質なもので、色々探ってしまったw


で、なんでこんな話をしてるかって言うと、YouTubeのコメント欄なんてライトなものでも色々不快な事が多いのに、Twitterやら生配信での直接的な誹謗中傷に「知ってもらいたい」と丁寧に説明し続けているのに、伝わって無いのってどんなにシンドイんだろうと想像を絶するから。

過去の犯罪とかでもなく、東京に出てきてからの大昔のTwitter上の悪ふざけ大喜利まで、意味を持たされちゃってるし。

彼はお笑い芸人なんだから、ボケで色んな事を話してるのにいちいちそれにも「そんな事やってたのか!?」なんて掘り起こしたり、変な意味付けするつもりなのか?

既に答えた質問も、時間が過ぎたら未だ答えてないだろうと思う人も出てくるのもある程度は仕方ないし、そもそも兼近さんをちゃんと見てる人は、今の兼近さんは不良少年だった頃とは違っているし、元々の気質は真面目で優しい人なのも分かると思うんだけどなぁ。

もう聞く耳持たないというか、そもそも成功している人を引き摺り下ろす事でストレス解消したいタイプが相手なら「俺の事を構ってる時間に、今困ってる人を救う事に目を向けましょうよ」って正論も逃げ口上と受け取られちゃうんだもん。

実は兼近さんも気付いてると思う。
もう言葉での説明は終わりがない。

何故過去を知っても彼のファンは減らなかったのか。
イケメンが好きなら、もっとカッコイイ俳優やアイドルを応援しますよ。

今を見てもらうしかない。
更生したって自分で言うな!なんて、言ってもいない事で絡まれてるし。
彼は自分が死んだ時に自分のことが好きだと思たら更生出来たのかも知れないって言ってるのに。

私が何を言っても信者だから、とか思われるのかも知れないし、こういうnoteを書くことが彼の足を引っ張ることになるかも知れないので、この記事についてはあとで削除するかも知れません。

私は犯罪の名のつくことは、軽犯罪も起こしたことのないクソ真面目人間だし、いじめられることはあってもいじめることはなかった。

でも今の兼近さんほど自分に厳しく、誰にでも優しく配慮した生き方は出来ていない。

彼が嫌いならそれでもいい。
嫌いな誰かを攻撃しても、世の中いい事ないですよ。
今、不正をしてる人を正すのならともかく、既に反省し過ぎるほど反省している人なんですから。

芸人なんだから芸名をつけるのが普通なのに、珍しい名字の本名で芸能活動している時点で、過去について言われる事は分かっていたし、NSCに入る時にもちゃんと話してあったんですから。

彼を起用していたスポンサーやテレビ番組も、文春で報道された以降はその事も承知で起用してるのだし。

誰かを誹謗中傷している人こそ、未来の自分の枷を科すことになってるかも知れない事を自覚した方がいい。


34


追加

彼のチャンネルのコメント欄は嫌がらせがあってもファンが報告するおかげで、目に余る表現をしているものはいつの間にか削除されている。

北村弁護士のチャンネルで二本ほどこの件関するものがあったけど、兼近さんを擁護している内容だったこと、基本的に過去に何かあったとしても既に立ち直っている人をSNSで叩き続ける様な人は病気だろうと思うな的な部分があって、コメント欄はそれでも兼近さんの件について良くある「ヒガイシャガー」が多く、思い込みで不快だなんだとの書き込みが多いと感じた。
彼のことをよく知らない人からみたら、そんな風に思うのかな?と少なからず残念だった。

北村弁護士のその動画のコメント欄への書き込みが落ち着いた頃、兼近さんはどんな人より人に優しく思慮深い人で加害者を減らす事で被害者を少なくしようと啓蒙している人なんですといったコメントを残した。

ある人から直接返信があった。
被害者が彼をTVでみたら不快だろう的な内容だったので、被害者って誰ですか?そんな人はいませんよという内容を分かりやすく返した。
私の返信にお礼を言う程度には常識がある人だったけど、病気という北村弁護士の言葉に自分のことを非難されてると思ってカーッ!っとするタイプだったみたい。(自覚あるってことじゃんw)
まだ自分の意見が正しいと薄っぺらい意見でマウントしてくるのも迷惑。
またウザ絡みされても嫌なので、あなたの貴重な時間が勿体ないので、もう返信はしてこないでとやわらかーく釘をさしておきました。

直接の被害者ならともかく、現在進行形の不正などには無関心で芸能人のスキャンダル的な事を執拗に叩く様な人って、やっぱり病気なんだろうなと思った一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?