見出し画像

2024/07/01週 のふりかえり

なんとか7月を迎えました。正直なところ、有給休暇消化中にコロナにかかったときは大丈夫か?!と思ってしまいましたが。

前職はリモート勤務が中心でしたが、転職先がフルリモートということで初日は出社かな?と思っていたのですが。なんと家からのリモート勤務でOKとのことでした。初めてです。
既に社用PCは受け取っていたのでチャットツールなどを設定しておき、Zoomで人事の担当者の方や上司と面談、色々と設定の案内や説明をしてもらいました。
配属されたチームは東京や九州、フィリピンと多拠点のメンバーで、私が京都なのでホント各地(日本以外も!)から集まった人たちです。フィリピンのメンバーの方はとても日本語が上手く、いまのところ日本語でコミュニケーションを取っていますが、そのうち状況によっては英語でのやりとりも発生するかもです。

会社が提供しているサービスの機能や仕様の把握を兼ねてテストなどを実施したあと、ローカルでの開発環境を構築。前職でもやっていたことではあるんですが、ちょっと忘れてたりすることもあり「ああー、そうだった」と思い出しながら設定してますw
相談すると皆さん忙しい中でも時間を割いて教えてもらえるし(しかもかなり的確!)同日入社の方と環境構築でちょっとチャットのやりとりなどもしていて、とても風通しのよい、よい雰囲気の会社だなぁと思っています。最初に面接でお話を伺ったときに得た印象、間違ってなかったー!
上司の方からは今後の予定や期待値なども明確に共有いただいているので、とても動きやすいです。

まずはチームの動き理解や状況の更に深い理解や把握に務めるのと、今月は他のチームとの連携についてもチラ見して把握できるようにしていきたいなぁー。

1週目を無事終えたので、お祝いに三嶋亭のステーキを食べました!どんどん値上がりするな・・・w でもお肉やっぱり美味しいー!



お年頃で今後の生活設計などよくわからーん!誰かに相談できないかしらー!ってなってたんですが、MoneyForwordアプリでFPさん相談というのを見かけまして。ちょうど入院保険やがん保険など見直しもしたかったし、申し込んでみました。2回ほどWebミーティングで色々と説明していただいて。保険の見直し手続きを進めてます。

最近の入院保険やがん保険、内容が以前から比べるととてもいいですね。2017年とかに申し込んでたものだし、コロナもあったので色々といい商品が出てきたのかもなぁ。
資産運用とかもようわからーんってなってて。実は前職で企業型の確定拠出年金の積立をしていたのですが全然運用してなかったw(忙しかったしめんどくさかったし)転職先では実施してないので個人へ移行手続きが必要。まぁ、これはもらえる年齢になるまでこのまま置いといて、他の運用で良さげなものを紹介してもらおうと思ってます。
お金、あったらあっただけ使っちゃう性質でしてw
MoneyForwordで管理するようになってからずいぶん出費は抑えられるようになったんですが、老後考えると何か対策立てておかなゃだなぁ・・・と思ってます。20代に一度結婚しましたが離婚してずっと独り身ですしね。


転職してお給料が上がり、両親のことも色々と状況が落ち着いたり助けてもらうようになったりもしたので、ようやく自分の今後を見つめる機会ができました。今後も何が起こるかは予想はつかないけれど、がんばるぞぅー。


レアジョブは実用英会話がもう少しでカリキュラム1つがコンプリートしそう。次のレベルを受けるか、ビジネスの方の次のレベルを受けるかそろそろ検討しようかな。英語で話す瞬発力が少し向上しているのを実感しているので、しばらくはレッスンを継続していこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?