2021年振り返り

はじめに

今年も終わりそうなので振り返りをしてみようと思います。
今年のnote書き初めではこんなことを書いていました。

  • デザインの勉強をする

  • 株式投資の勉強をする

  • IaaS/PaaSを使えるようになる

さてこれがどうなったのか振り返っていきましょう。

振り返り

デザインの勉強をする

これは微妙でしたね。興味がなくなったというよりは, まぁとりあえず良いかとなった感じです。3項目の内の他の項目に注力することにしたので, 「選択と集中」をすべきだろうと思い, 今年はあまりデザインの勉強には力を入れませんでした。

株式投資の勉強をする

これはかなりやりましたね。株を買ってみたりもしたんですが, 初めて株を買った数日後に日経平均が暴落し, 2020年に起こっていたような株高の恩恵はあまり受けられない1年になりました。
とはいえ新しいことを始める時が「イージーモード」でなくて良かったなと思います。これがもし始めて早々に株高の波に乗ってめちゃくちゃ儲けられていたら, 自分の実力だと勘違いしてどこかのタイミングで足下をすくわれていたかもしれません。
今はとにかく, これまでの人生でこんなに高頻度で本を読むことなんてなかったと思えるくらいたくさんの本を読んで勉強しています。
まだまだ勉強が足りないと感じているので, 来年ももっと貪欲にたくさん勉強をしていきたいですね。

IaaS/PaaSを使えるようになる

これもやりました。PaaSは微妙ですね。というかやっていません。IaaSについては完全に環境を移行しました。これまでVPSでやっていたWebサーバーはAzureに完全に移行して, VPSは今年の夏くらいに解約しています。

その他

東京オリンピック・パラリンピック

やりましたね東京オリンピック・パラリンピック。開催の是非についてはいろいろな議論があると思いますのでここでは触れませんが, 選手各位, 素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思っています。
自国開催ということで基本的に起きている時間帯に放送されていたことと, テレワークでずっと家にいることもあって, これまでになくオリンピックの試合をたくさん見たように思います。

メタバースデビュー

この他にやったこととして, 12/26(日)にメタバースの世界にこんにちはしました。
きっかけはいつも見ているBSテレ東の「日経ニュースプラス9」で2夜連続でメタバースの話題が取り上げられていたことです。クラスター株式会社の運営するメタバースプラットフォーム「cluster」内のワールドの中が番組内で紹介されていたことで, これまで全く興味を持っていなかったメタバースの世界に興味を持つようになりました。
今はフレンドが0なので1人でウロウロしているだけですが, 普通に楽しいですね。せっかくなので, cluster内で友人も作っていきたいなと思っています。

おわりに

COVID-19と共にある生活もそろそろ2年になりますが, SARS-CoV-2はなかなかくたばってくれませんね。来年はどうなるのかわかりませんが, また来年も無理をしない程度に楽しくやっていきたいと思います。