オリンピックイヤー🏂

はじめに

今年も明けましたね。COVIDは少し落ち着いているもののオミクロン株の足音はずっとしていますし, まだまだ気の抜けない年になりそうですね。
ということで恒例の #note書き初め です。
タイトルは3年連続「オリンピックイヤー」です。今年は北京で冬季五輪がありますからね。北京と日本の時差は1時間しかないので, 去年の夏同様, オリンピックの試合を目にする機会が多くなりそうです。

やりたいこと

今年のやりたいことは下記の4つです。

株式投資の勉強をする

これは去年からの継続です。まだまだ結果は出せていませんし, 純粋に楽しいので今年もしっかりやっていきたいですね。
今年は収支プラスで終えたいな~~

Azureを使いこなす

これも去年からの継続ですね。まだAzureらしい使い方をできていない気がするので, もうちょっとちゃんとエコシステムに浸かって運用できるようになりたいです。

メタバースでフレンドを作る

友達作る系です。あんまり得意じゃないんだよなぁ。でもメタバースの世界は今が黎明期で, noobも比較的ウェルカムな空気だと思うので, あんまり得意じゃないからこそ今がベストな時期だと思っています。

今はclusterにしかいませんが, VRChatなんかもできたら良いですね(VRChatの方が私の友人が多そうなので)。
ただネックになるのはマシンです。現状手持ちの端末で一番グラフィックがしっかりしているのがiPhoneである上, VRChatはWindowsのみの対応で, 今持っているWindowsマシンはSurface Proしかないので, 確実にマシンの増強が必要になります。
それから普段からあまり人と一緒に遊ぶということをせず, そもそもメタバースの世界が私に合っているかも不明ですので, ちょっと慎重に考えたいと思います。

Blenderを使えるようになる

メタバースの世界を楽しむにはやはりBlenderくらいは使いこなせるようになりたいですよね。
今のアバターはVRoid Studioで作成したものですが, VRoid Studioではできないカスタマイズ等もしてみたいです。

おわりに

まぁこんな感じです。今年も楽しく無理なくをモットーにやっていけたらと思っています。