見出し画像

2023年にやりたいこと

はじめに

明けました2023年!
毎年恒例のnote書き初めってやつです。

せっかく年が明けたので、今年やりたいことを徒然なるままに書いていこうと思います。

やりたいこと

Blender力を上げる

ちょっと曖昧な書き方ですが、Blenderを使って何か作品を作ったり、次のセクションの話にも関係しますが、Blenderでアバターの服をモデリングするみたいなこともやってみたいと思っています。

去年の今頃と比べるとけっこういろいろ作れるようになっていますが、実はこれまでモデリングしたものって基本的な図形からあまり大幅に形を変えることがないようなものなんですよね

このエレベーターホールなんかもけっこう立方体や円柱をちょっとだけ変形させたくらいのものですし、鏡餅も同様です。

ただ、りんごのうさぎだけはけっこう頑張っています。
元は立方体だったのですが、ループカットしたり面を延長したりと私の中ではそれなりに頑張りました。

やっぱり基本的な図形だけだと作れるものが限られるので、今年はこのうさぎのりんごみたいな込み入ったものもどんどん作っていきたいですね。

Unityでアバターの改変をする

clusterで使っているVRoid製のアバターも、VRChatで使っているShacloちゃんも、どちらもUnityを使ったリッチな改変もしたいと思っています。

今はどちらもUnityで改変はしていますが、せいぜいどこかを光らせたり肌テクスチャを変えたりするくらいのことしかしていないので、衣装を着せ替えたりできたらなと思っています。
上に書いた通りBlenderもしっかりやっていく予定なので、非対応衣装をBlenderで調整したり、できればちょっとした服やアクセサリーをBlenderで自作して装着したりとかもできたら楽しいかなと思います。

clusterの「アクセサリー」を作る

あとはcluster内で販売できる小物系ですね。小物系を作っているのはけっこう楽しいので、この辺もやっていきたいです。
私はワールドかアバターかどちらかと言うとアバター関連のことの方が好きなので、自分で使いたいアクセサリーをBlenderで作って自分で装着しつつ、clusterのアクセサリーにも対応させて売ったりしたいなと思っています。

同じ小物系だとワールドクラフトで使える「アイテム」もあるかと思いますが、上記の通りアバター関連のことの方が好きなので、まずはアクセサリーになりますかね。

CCKワールドを作る

アバターの方が好きと言っておきながらアレですが、CCK(Cluster Creators Kit)を使ったワールド制作もしたいなと思います。
まぁ"制作"とはいえ、去年の夏に作ったエレベーターホールのやつをCCKワールド化させて、中に入って見てみたいなというだけの話なんですけどね。

去年CCKワールドを作るとか言いつつ結局できずじまいだったので、今年こそは…!と思っています。

さいごに

去年とは打って変わって、VR・3D関連のものだけになってしまいましたがまぁこんな感じです。
他のものも書こうかなぁと思いましたが、多分ここに書いたことをやっているだけで今年は終わりそうです。