見出し画像

うわさ、東京に行く

今新幹線に乗っている。
友達が大阪観光するから、いっしょに大阪に戻るつもりだったけど、昨日クラブのオールナイトイベントでちゃんと全部終わった。新幹線の指定席に乗り遅れて今、一人で新幹線に乗ってる。おまけに首も終わった。田舎者なのにキョロキョロできなくて悔しい。

新幹線の2時間程度では大した文章は書けないけど、振り返りしてみようと思う。連日、飲めないお酒を飲んで記憶が破壊されているから思い返せるうちに。自由席の隣のキッズもルーズリーフを出して、何やら書き物を始めた。ガキは駅弁でも食べてほたえときなさい。出先でこういうことやっても、案外うわついて全然進まないもんなんだよ。

もともと、東京に長期滞在したいと思ってた訳ではないけど、たまたま二つの用事が同じ時期に重なったからその間しばらく居ることにした。いや、言い直しいいすか。居てみた結果wwwww

カレンダーによると8/27〜9/17の22日間いたらしい。生まれながらの無軌道っぷりで、予定や泊まるところをはじめ、ほぼノープランで来た/行った?今戻ってる最中の場合どっちになるのやら。おれは生まれも育ちも大阪なので、東京にうっすら苦手意識があった。純粋な観光のために来るのは初めてだったから、これはおれにとっての東京好きになろうツアー、いや、好きになろうキャンプだった。

-今富士山が見える。このペースだと書き上げる前に大阪に着いてしまう。

初日はツイッターでできた友達が飲み会に誘ってくれたから。最終日はクラブイベントに行くから、カレンダーの予定を点と線で結んで、その間の長い夢をみた。あえてありふれた言い方をしようと思うが、はじめは長いと思っていた旅行期間は、あっという間に終わってしまった。楽しくて。

個々の出来事はおれと、おれと遊んでくれた人の間だけの思い出にすることとする。出来事の羅列をやっていいのは偉人の特権だから。もしおれが偉人になったら、みんなと遊んだことも教科書会社の編集者にうわさ年表へギッシリと書き込んでもらおうね。

皆々様のご存知の通り、おれはここ1年間人生くるしいたけだったので、人と会ったり、どこかに行ったり、笑ったことも数えるほどしかなかった。人生の空白を取り返すように、沢山笑った。

正直まだ、いつ死んでも構わないと思う。でも、色んな人とまた東京に来るね。また遊ぼうね。と言って約束してしまったから、もう少し生きてあげようかな。自分のためじゃなく、人のためなら頑張れるような気がする。

ツイッターでできたお友達の老若男女、と言いたいところだけど、概ね、同世代の色んな人と遊んだ。別に行きたい場所とかやりたいことがある訳ではないので、プランもわりとぶん投げ気味で、相手任せで色んな所で色んなことをしてもらった。

集まる場所ややりとり、遊ぶ内容、話す内容、興味を持つこと、近況、これからのこと。おれの捻くれた推し量りや揶揄と違って、人は十人十色というやつだ。連日目まぐるしく変わる光景を目にして素朴に、人には色んな種類の人がいて面白いなと思った。今更こんなことに気づくなんておれは馬鹿だ。

-名古屋についてしまった。まだ書きたいことが沢山あるけど、そろそろ締めなきゃ。

ベタな観光もして、それもすごく楽しかったのだけど、東京観光にきてこんな所で遊んでるやついないよ、と言われて歩いた、友達の暮らしを感じるような場所にとても東京を感じた。おれにとって東京は、夢を追うための場所でも観光地でもなく、なんかやけに友達がいっぱい住んでるエリアだ。

人が多くて、面白いものが沢山あって、みんなが別のものを"見て"いる。それがおれにとっての東京だ。ヘドロのようなここ一年間の生活と比べると、正直この20日あまりで出会った人の数、笑った数の方が多かった。東京は何だか、求められる通りに表情を変える場所のような気がする。毎日めちゃくちゃだけど、ずっと笑っていた。それがおれにとっての東京だったのだ。

ようは東京を好きになるキャンプは大成功ってこと。無事うわささんは、東京好きに洗脳されました。だから、またすぐに行こうかな。楽しいんだから、もっと気がすむまで遊ぼうと思う。それでも、いつかは東京に住む、というのは違うなと感じた。おれにはおれの大阪での生活があって、友達がいて、それでいいんじゃないかと思う。今まで生きてきてここまで必死に、スケジュールを埋めて、色んなところに行って、色んな人にあった経験がなかったけど、今までどれだけボンヤリ生きてきたんだと思う。

東京は面白いものが沢山あって、沢山人がいて、それが少しやりやすい環境だったな。でもそれは大阪でだってできることなんだから、少しは頑張ってみてもいいんじゃないかと思う。やるとは言っていませんが…

悔いなく命を燃やそう。

-はっきりいって、感じたことの半分も言えていないけど、あと5分で新大阪につくのでそろそろしまいにしようと思う。今から東京の友達と大阪で飲みに行ってきます。

隣のキッズのルーズリーフは半分も埋まってない。勝ったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?