見出し画像

13日目 給食袋のやつ 3/5点

雨だから作業もできないし、今日は本当に何もしてない。何か生産的なことをしないと、という意識がおれにnoteを書かせている。目が覚めると午後だった。コーヒーを淹れて、Twitterをむさぼるように見る。おわり。

夜になると政府がマスクを一世帯につき二枚配布する、という発表をした。ニュースは普段からチェックしている方だと思うけれど、生きてきた中で見たニュースで一番驚いたかもしれない。今までびっくりするようなニュースはあっても意図や経緯は分かったから、納得しようがしまいが驚きは無かった。別に政府を批判したいという意図は無くて、政治家や専門家が侃侃諤諤の会議を経て出した結果がそれだという事にただただビックリさせられてしまった。日が日である為に、タチの悪いジョークなのではないか?と思ったが、安倍総理の目は"真剣"と書いてマジだった。

生まれて、エリート街道を一度も外れることなく与党の党首となって、選挙を経て首相となった人間が下した最終判断がそれだったのだ。オブラートに包んでもお粗末としか言い様がない。そこへと至るまで、どのような事情があったのだろうか。純粋に興味がある。政治と宗教と野球の話はするな、という言葉を守っているので政治批判には抵抗があるし、辞任を要求したり、何か行動に移そうなどとは思わない。だが、本当に分からないからその鬱憤をこうして吐き出している。人にはそれぞれの立場や事情があるのは分かっているので、並大抵のことでは理解が出来ないとは思わないが、散々美辞麗句を並べた結果がこれだ。大言壮語だ。

SNSで流れてくるニュースを斜め読みする限り、他の国でも感染が進みどこの国も洒落にならない事態となっている。日本も一時は奇跡だ何だと言われていたが、どうも今以上に悪化するようにしか思えない状況である。他国では政府が率先して対策を発表し、原則外出禁止の国も多いようだ。また、休業に対する補填も日本と比べればきちんとしているように思う。平時は他国と日本の政策を比較して、日本を貶める人に眉をひそめたりしているものだか、今回ばかりは散々会議を重ねた結果がこれか、と腰が砕けそうになる。

もちろんおれ自身の勉強不足もある。自分が正しい、と主張したい訳では断じて無い。政府のマネーフローや、しがらみ、その他の政治的思惑などは全くの門外漢である。それに政治の一挙手一投足を常に監視している訳でもない。話題を稼ぐ為に、センセーショナルな部分だけが歪に切り取られる、というジャーナリストの思惑にも影響されているだろう。詳しくは知らないが、マスク以外にも休業等に対する補償もあるようだ。なので、他国と比較して日本はマスクを配っただけ、という論説には悪意があるようにも感じる。

ただ、布マスクを一世帯につき二枚、というお粗末さだけが分からないのだ。布マスクをした首相の姿はおれには滑稽にしか見えない。給食係りじゃないか。国に期待しているか、といえばそうではないがそれにしても、セリアやダイソーで手に入るような布マスクを国が総力を上げて配るというのはスケールが小さすぎて、質の悪い冗談のように聞こえてしまう。ボランティア団体じゃないんだぞ。賛否両論もなく、おれの見える範囲では驚きと恐怖と落胆の声しかない。阿鼻叫喚、とはこのことなのだろう。それも仕方ないことだと思う。擁護のしようがない。

さすがにユーモアとして消化するしかないようでTwitterでは例のごとく大喜利大会が始まっている。それにしてもマスクを配る、というのは外出もやむなし、という意思表示と受け取ってもよいのだろうか?不要不急の外出をしないならば、マスクなど必要ないのだ。品不足なんていつからの話だ。手作りマスクの作り方がメディアや個人で取り上げられて、各自治体でマスクの配布をした、というニュースも聞いて久しい。何故今なのか。何故我々が散々搾り取られた税金は500円にも満たないマスク二枚に変わってしまったのか。

不用意な休校や自粛要請で国内をズタズタにした挙句、ライブハウスや水商売を槍玉にあげ、批判から逃れようとするばかりで、それが政治が上手いということなのか。おれには分からないが、リーダーシップというのはそういうものではない。どこかに、誰かに、無理をさせようが、信念を持った行動をすれば伝わる人には伝わるとおれは信じている。民衆は馬鹿ばかりではない。これは政治の腐敗なのか?おれには理解できない高度な政治的判断があったのか?今回の騒動で割りを食った人が少しでも報われるような選択肢はなかったのか?

ともかく要らないものは要らない。はっきり言って不愉快である。百歩譲って、マスクで埋め合わせるとしても工場を建てるだとか、国内の工場に協力要請して、流通状況を少しでも改善するだとか国というスケールを感じるような内容を聞きたかった。在庫の確保は結局小売り店からぶんどるんじゃないのか?配布にかかるコストをもっとマシな事に使えないのか?何故国民一人につき一枚じゃないのか?

疑問符ばかりの記事になってしまった。これが精一杯の政策だとすれば、そんな国は滅んでしまった方がよい。政治の腐敗だとすれば、もう膿を出し切ってほしい。無力感と情けなさを感じるばかりだ。神経を逆撫でするためにワザとやってるんじゃないのか。これで少しでも評価されると思ったならおめでたい頭なんてものじゃないと思う。さすがに、そこまで頭が悪い人は政治家になれないと思うので、何かやむを得ない理由があったとして無理矢理納得するしかない。正直、政府に対する期待のハードルがマイナスに振り切れてしまった。

今以上に不愉快な政策に期待するとしよう。

あ、完全にマスクに持っていかれて話題にも上らなかったけど、改正健康増進法はなかなか不愉快でよかったぞ。

こうやってひねくれるしかもう納得できないんです。ただただ情けがない。愚痴ばかりになってしまい、大変申し訳ありませんでした。少しでも楽しいお話ができるような世の中になる事を心から願います。あと、新社会人の皆さん、新生活頑張って下さいね。無職の陰から応援しております。

明日はいいことあればいいな。お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?